雅な桜~♪ | serena

serena

身近な花や鳥など~季節を感じながら
カメラに収め楽しんでいます。

 藤の花が気になり

  様子見に行ったが・・・

 まだ咲き始め今週中頃かな~ウインク

 

ウコン桜や御衣黄桜、八重桜が

ちょうど見頃~桜

 

ウコンサクラ(鬱金桜)バラ科 サクラ属

オオシマザクラ系のサトザクラ

上の方の花はピンク色に染まって綺麗~ハート

 

ギョイコウサクラ(御衣黄桜)バラ科 サクラ属 サトザクラの栽培品種

江戸時代からある珍しい緑色の桜

 花色が平安時代の貴族の衣服の「萌黄色(モエギイロ)」に近いことから
貴族の着物を意味する「御衣」から名前がつきました。

 

ヤエザクラ(八重桜)バラ科 サクラ属

花びらが幾重にも重なって咲く桜

お祝いの席で出される「桜湯(さくらゆ)」も八重桜が使われますね~ハート

八重桜の花言葉「しとやか」「豊かな教養」「善良な教育」
幾重にも重なって咲く八重桜

知識を積み重ね厚みを得る教育を連想させることから

花言葉がついたと言われています~飛び出すハート

リキュウバイ(利休梅)茶花としても愛され清楚な花

ハナズオウ(花蘇芳)ピンクはよく見ますが~白を見つけました~えー

撮影  2023年4月14日

場所  小田原フラワーガーデン

 

 

麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き?

両方好きで作ります~ルンルン

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう