庭の花(千鳥草) | serena

serena

身近な花や鳥など~季節を感じながら
カメラに収め楽しんでいます。

庭の花シリーズ

猫の額ほどの狭い庭に

いろいろな花を咲かせています。

 

華やかな花と繊細な葉をもつ千鳥草

チドリソウ(千鳥草)キンポウゲ科 チドリソウ属

別名  ラークスパー、ヒエンソウ

名前の由来はチドリの飛ぶ姿を思わせるから~音符

金魚にも似ていますね~ウインク

3色ごちゃごちゃに咲いている~ニヤリ

外側に5枚ある大きな花弁のような部分は

苞と呼ばれるもので花びらでは無い~?

上の画像の場合、

花弁は中心にある雌しべと雄しべを包み込んでいる

2枚の白い部分と記してありました~ウインク

撮影  2022年6月15日

 

みんなで集まった時の遊びといえば?

 

昔、ボーリング場が沢山あって

よく行きました~ボーリング

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう