ノートを通じて内観を深めながら
本質的でシンプルな生き方を一緒に見つける案内人、kaniです




以前こんな記事を書きました。


向井ゆきさんのオンラインサロンの企画で


お家神社化しよう❣️というものがあったので


今も継続中です!!




毎日断捨離!とかではなく、


今はすでに断捨離を終えた状態なので


その断捨離を終えた場所を毎日清掃する


ということをしています。





昨日の記事で毎日散歩をしているとかきましたが


この散歩から帰宅してすぐ、


床の掃除(ダイソンでゴミを吸う、水拭き)と


玄関の水拭きをするようにしてます



時間で言うと5分くらい。


毎日しているのでそんな汚れもたまらないから楽ちん。



そのあとすぐに英語に取り掛かっています


大体30分くらいで3つの習慣を取り入れてます





お家神社化とは、

'わたし'が住むこのお家をクリアにしておこうね

ということなんですが


そうするとなにがいいかといいますと



・今すでにたくさんのものが在るとわかる


・視界から入る情報の少なさ


の2点が大きいです



特に視覚からの情報が少ないと

余計な思考が生まれないんです



『あー、汚れてる。物増えた。片付けなきゃ』

『〇〇しなきゃ』


とか物を見るだけで思考って湧いてくる。

しかも、なんの役にも立たない思考。



『片づけなきゃ』

片づけない

『早く片づけなきゃ』

片づけない

片づけない自分にイライラ



みたいな負のループ、あるある(笑)



隠す収納、隠さない収納、、など

いろんなお掃除術がありますが


隠す収納は臭いものに蓋をすると同語だなと思います


かくいうわたしはずっと

片付けれない女代表でしたが。




なのにどうして清掃が続いてるかというと


一度綺麗な状態のお家を味わったら


わたしは常にこの空間にいたい!


と思えたから。体感したから。



やっぱりここでも体感ですね



在り方➕体感🟰半自動的な行動



の方程式、あると思います!(古い)





この本もおすすめです!


これを読んでから

「玄関に一足も置かない」

を実行したんですが、

想像以上に快適です。