こんにちは、Kani@ここ数日帰ったら気絶するかのように寝る です。

 

 

内観していて、
目的と手段を混合しているとき(本質とズレているとき)
とたんに生きるのが苦しくなっているなあ、と気づいた。

 

 

例えばわかりやすく書くと、

「お金がほしい!!!!!」「いい仕事に就きたい」
「素敵なひとと結婚したい」

 

を目的にすることって多い。

 

 

とにかくお金が欲しいんだ!!!!!!
とにかくいい仕事に就きたいんだ!!!!
とにかく周りから羨ましがられるような人と結婚したいんだ!!!!

でもこれを目的にしちゃうと、なんか苦しい。

 

 

だってお金が手に入らなかったら、
いい仕事に就かなかったら、
素敵なひとと結婚できなかったら、
そんな自分はだめなんじゃないか?って。

 

 

 

わたしもここ最近、

「起業しなきゃ」
「キャリアで実績つまなきゃ」
「キャリアアップしていかなきゃ」

 

って仕事面で目的と思い込んでいるものが多くあった。

 

 

だけど、これは目的じゃない。

 

わたしの人生の目的は、
 

「この世界で、わたしの肉体で、いろんなことを経験し、体験し、人生にわくわくする、喜ぶこと」
 

だったんですよね。

 

だから、旅が好きだし、本を読んで学ぶこと、知らないことを知ることが好き。
旅も本も、この目的のための手段。

 

だけど本来は仕事もお金もパートナーも、ぜーんぶ手段でしかないんですよね。

 

家族、仕事、人間関係、お金、健康、知性、スピリチュアル、性、環境、、、
目的だと思い込んでいた、起業もキャリアアップもキャリアの実績も

ぜーんぶ手段でしかなくて、あってもなくてもどっちでもいいんです。

 

 

でも、この手段に対して、

 

わたしの元にきたら
一緒にたのしいこと、面白いこと、たくさん体験できるよ♡
一緒にたっぷり楽しもうよ!!!

 

という姿勢でいると、きっとわたしにとっていいようにその手段が働くと思うんです。

 

 

お金も仕事も恋愛も人間関係も、
 

それらを人生の目的と勘違いしてしまう。
それらが揃うと人生は成功すると勘違いしてしまう

 

だから、無駄なところで悩む。

 

その悩みは本質とズレているから、悩みの無限ループが起こる。
本質とは、自分の本当の人生の目的。

 

そしてこの目的は、手段がなくても叶うんです。
今までも叶ってきたんです。

画像
 

 

その土台の上で、前提の上で、手段があればさらに嬉しい♡

 

 

目的と手段を混合して、
勝手に目的をすり替えて、
勝手に諦めて、勝手に自分を責めないこと。

 

 

とにかく自分の内側を見ること。
心の声を聞くこと。
目的に必要な手段というピースはすでに用意されていると信じること。

 

 

あなたは本当はどうしたい?
どういう世界線で、どういう世界観で生きてみたい?

 

 

 

ぜひ、自分に聞いてみて