那珂川渓流解禁から6日、コロナと小春おばさんに涙。 | 釣具屋のかあちゃん日記

釣具屋のかあちゃん日記

釣りが大好き♪
そして鮎釣りのトーナメンターを見ているのが大好きな・・
釣具屋のかあちゃんのブログです♪

HPはhttp://www.hirayama-fishing.jp/です♪

3月1日那珂川渓流解禁しました。
朝から板室温泉や黒磯河畔公園はすごい人であふれたようです。
 
こちらは1日午後3時ごろの板室温泉です。
丁度帰り支度の方々・・
釣果の方はどこも・・それほどでもなかったようです。
 
 

 

黒磯河畔公園では

秋に鮎追い人さんの放流したアブラビレカットのヤマメが釣れたようです。

15cm以下はリリースしてくださいね。

 

 

 

 
お雛祭り後の4日は春の雨
 
河原に人がいないとなると
カワウが潜っている・・
 

 

雨が止むと

轟音を立てて風が吹く・・

今日もベランダの植木鉢が倒れる程の風。


 

そして
お気に入りの骨董品・・・
大事な品物を一つひとつ
植木屋ヒロシが譲ってくれる日

バーディーかあちゃんも
Eちゃんも、かよちゃんも、順も
忘れずにいてくれた日。

 

 
カレンダーの後ろには
もう何年も展示会のオークションの協賛から忘れずに送ってくれる
見慣れた文字‥
近くの親戚でさえできないことをしてくれる。
 
今年はマンモスの牙で作った?
小魚を捕食するトラウトの根付♪
 
 

 

 

 

さあ・・釣りに行かなくちゃ♪

 


見惚れていたら


image

 

那須の別荘にいらっしゃる度にワインを

持って来てくださる

Mさん。

 

ここ何年も渓流も釣れないねぇ。

那須の別荘を売ってどこか別の川の近くに越そうかと思っちゃうよ。

 

なんて寂しいことを。

 

そんな方々もいらっしゃるということを

漁協も行政も少しでもいいから耳を傾けてくれるといいですね。

 

さて・・渓流解禁となると

どうしても思い出す本山さんが釣りしてた木の俣川。

 

 
解禁の日もつい足が向く。
そこには本山さんはいないのだけれど。

追悼みたいな動画になってしまったけれど
渓流解禁の川の様子です。
 

 

 

 


今日も風が強くてねー。

桧原湖の屋形も営業しないところもあって

コロナだけじゃなく

自然の力にはどうしようもないよねー。

と思っていたら


沢山のワカサギ

静岡のSさんから届いた♫



このジップロック4袋。

 

 


推定1000匹♫

かあちゃんは、釣れないから本当感謝♫


ワカサギも残りあと3週間になりました。







今年手に出来なかったワカサギフリークの皆さんもいらっしゃることと。

来シーズン用のご予約始まりました♫



それから気になる
那珂川の河口で準備運動始めた
鮎のことも。

コロナで出かけられないからか
仕掛け作りや針巻きするお客様も去年より
早い気がしますが、
中国からの材料が届かないから
新製品の発売が遅れています。


何もかも見えない敵に阻まれる春。
ラジオからの
井上陽水の
「小春おばさん」の歌に涙してしまう
2020浅い春の夕暮れ。

皆様にも、
自然の中で
心の休日がゆっくりと過ごせる日が1日も早く
訪れますように。