こんばんはー星

月曜日の夜、コンタクトを外したあとから左目に違和感が…・・・・・。
翌日も治ってなくて痛くなってきたなぁって思ってたんだけど、パッと見た感じ充血もしてないしドライアイかなって思ってました
午後から息子くんと買い物に行った時、大きな鏡があったので何気なくあっかんべーをしてみたら眼球の下の方がものすんごい充血ポーン
びっくりして息子くんをベビーカーに乗せたまま急いでかかりつけの眼科に行って来ました
そしたらなんと!!白目の皮がむけてたー・・・・1
コンタクトを外すときに白目に指が触れて擦ってしまったんじゃないかとのこと
診察室で目薬をつけてくれたんだけどあまりに痛くて「目がー!目がー!」ってなりましたかお
結構傷が深いみたいで、抗生剤の点眼・ステロイドの点眼・抗生剤の眼軟膏を処方されコンタクトはしばらく禁止に…  眼鏡での外出って不便だから困っちゃう
先生に言われるまですっかり忘れてたけど、何年か前にも同じ症状で受診して白目の皮がむけてたってことがあったんでした
あ、ちなみに授乳中でも点眼は問題なく使えるみたいで、心配なら目薬をつけたあとに目頭を数分押さえると母乳への移行が防げるんですって!


先週の金曜、5m15dから息子くん離乳食スタートしましたスマイル
炊飯器で10倍粥作ったらうまくできちゃったのと、ちょうど5ヶ月半だし!と思って勢いで始めることにてへぺろ  はじめての試作ではお粥をそのまますりつぶしてたから時間がかかったみたいで、2回目は米粒だけすくってすりつぶしてみたら早く作れました!ブロ友さんが書いてくれてたけどすりつぶしてから濾したほうがなめらかになってプレーンヨーグルトに近づけた気がする

初日は食べ終わるまでに30分くらいかかって「やっばり始めるの早かったか!?」って心が折れそうになったけど、回数を重ねるにつれ上手に食べれるようになってきたかな
お口はしっかり開けてくれるけど、スプーンが気になるらしくガシッと握ってしゃぶしゃぶしたまま離してくれなかったり、スプーンくわえながら指しゃぶりもしだしたり、お粥がおいしいのかスプーンがおいしいのか指もおいしいのか何だかよくわからないけど頑張ってモグモグしてるところがかわいらしいぽっ

明後日くらいから野菜デビューしてみようかと思ってちょっと早いけど昨日の昼間に準備してみました!
始めは人参か小松菜かなって考えてたんだけど、ちょうど生協で蕪を頼んでたので蕪に変更
短時間で柔らかくなるしすりつぶして濾すのも楽ちんだった音符
小分けトレーにいれて冷凍してみたけど、見た目がお粥と変わらないから間違えないように気を付けなくちゃ

そうそう、離乳食の進め方についてたまひよの付録でついてた離乳食カレンダーを参考にしてるんだけど、おかゆの次にあげる炭水化物がそうめんになってるんですよね
離乳食講習会ではお米の次にじゃがいもやさつまいもを試して、離乳食開始後1ヶ月くらいしたら小麦をあげるって言ってた気がするんだけどみなさんどうしてますか!?
一応生協でベビー用うどんを頼んでみてるけどいつからあげるか悩み中むむっ

ぽってりフラワー離乳食1日目~4日目 
 10倍粥小さじ1
 麦茶小さじ1

ぽってりフラワー離乳食5日目&6日目
 10倍粥小さじ2
 麦茶小さじ2