こんばんは。

あっという間に9月ですね。

朝晩は風が涼しい日もあり秋を感じます。

 

9月の初日にリセットを迎え今日はD3。

1ヶ月半ぶりに病院へ行ってきました。

いま通っている病院は体外受精希望だとD4までに受診をしないといけないので、予想通りにリセットし仕事が休みの日に受診できてホッとしました。

体外受精1周期目はずっと院長先生に診察していただいたのですが、今日はお休みだったのでAIHの時によく診てもらっていた先生に診察していただきました。

ホルモン値の採血をして診察になるかと思いきや、医師によっては内診もするようで突然内診室から名前を呼ばれ動揺してしまいました。

何度もやってるはずの経腟エコーですがいまだに慣れません。

診察ではホルモン値が問題なかったことと小さい卵胞が見えていると説明を受けました。

この時期にどのくらいの卵胞が見えているのが正常なのかはわかりませんが、ホルモン値と比例していないような説明だったのでちょっと不安になりました。

採卵に向け誘発の方法と採卵日の予想を聞き、主人の休みと合わせられそうか確認がありました。

今日から5日間のクロミッド内服とD4・D6・D8にホルモン注射を行いD12あたりで採卵になりそうです。たまごさんが何個か採れてちゃんと受精してくれることを祈るばかりです。

 

先月のお休み期間は早く治療を再開したいと思ってましたが、再開したらしたで不安な気持ちも出てきます。

たまごさんがちゃんと育つか、いくつ採卵できるのか、受精してくれるか、移植できるかといくつもの壁が立ちはだかっていて気が遠くなりそうです。考えれば考えるほど自分は妊娠できないのではないかと思うこともありますが、先生を信じてもう一度がんばってみようと思います。

ベビさんまちのみなさんに幸せが訪れますように☆