ソーキソバ | 自己満上等

自己満上等

絵とかネイルとか好きなハムファンの戯言

食べたくて、さっき通販で頼んだわよ。

写真は、オクマリゾートホテルの近くにある『ひまわり食堂』さんの。

このお店、一見やってるのかやってないのかわからないんですが、昼時に行ったら、中は地元の方でいっぱい!

もちろん、おいしかったですニコニコ

 

初めて沖縄へ行ったのは20歳の誕生日で、学校の旅行でした。

その時からソーキソバにホレて、いろんな友達を誘って1日3回食べに行き、翌日はナンパしてきた米兵に「あんたちょうどええとこきたわ」って感じでソーキソバの店へ連れてってもらいましたw

そのくらい好きなんです…、ソーキソバ。

 

沖縄って、北海道より台湾のほうが近いんですよね。

オクマリゾートにも台湾人従業員が何人かいらっしゃいます。

(前述の『ひまわり食堂』は、台湾の女性に教えてもらいました)

 

ウチの謎の次兄は、昨年までイギリスに留学していました。

58ヶ国から200人の生徒が集まり、日本人は兄のほかにもうひとりいたそうですが、最も仲良くなったのは台湾人。

卒業してからも友情は続き、互いの国を行き来しているようです。

数十カ国を渡り歩いている兄の一番のオススメは台湾ですと。

 

兄が新宿に住んでいた時、一緒に台湾料理店へ行ったら、経営者の台湾人親子が心づくしのおもてなしをしてくれて、感動しました。

また、東日本大震災では台湾が多額の募金をしてくれて、その後東京ドームでおこなわれた野球の親善試合では、日本の野球ファンから台湾への感謝ボードがたくさんありましたね。

そんなワケでずっと行きたいと思っていた台湾…、来年こそ!

 

いつのまにか台湾の話になってしまいましたが、沖縄料理好きのワシはきっと台湾料理も気に入るだろうな~と思ったのでしたデレデレ