こんにちは!
星読み師のHITOMIです飛び出すハート
 

 

 
今日は風の時代のお話し
 
 
 
2020年、年末頃から風の時代に入ったと聞くことも多くなりましたね!


 
そもそも風の時代って何?
みんなが言ってるから、そうなんだ〜って思っている方も多いと思います。
 
 
 
風とは?
12星座を火、地、風、水に分類したひとつで、その風のこと。
 
それまでは地の時代でした。
 
 
 
2020年12月末、木星と土星が風のエレメントである水瓶座で重なりました!

グレートコンジャンクションキラキラ
 


このグレートコンジャクションがエレメントを変えるのは約200年に一度。
 
 

なので、時代が変わったと言えるんですね。
 
 

「土の時代」は、お金、物質、地位、など目に見える形で豊かになることを望む人が多い時代でしたが、風の時代は、自由、平等、柔軟性、情報、など。



 まさに“風”のごとく、目に見えないものの価値が高まり、軽やかに生きていくことが求められる時代

 

 


 

これまで約200年続いた土の時代は

お金、学歴、肩書き、大企業、公務員、資格、

などの目に見えるモノに価値を置く時代でした。

 

 


いい大学に行って、いい会社に努めて、お金たくさんもらって…




これから風の時代になっていく中で、個人としては、自分の「信念」や「価値観」を持つことが大事

 

 

 

具体的には

 

 


自分はどうしたいか

自分は何を大切にしているか

自分は何を実現していきたいか

 


 

このような思想的な部分をそれぞれの個人が持っておくことが大事

 


 

風の時代は働き方よりも働く環境の方が重要になり、特に誰と働くか?どんな思想を持った会社で働くか?も働きやすさを決める大きなポイントになります。

 



 

いくら高賃金で労働時間に問題なくても、想いや価値観が合わなかったら苦しくなってしまいますえーん


 

 

もちろん風の時代だからといって、みんなが自分の好きなことをして、自由に働きましょう!という話ではないです。


 

 

接客が大好きとか、制服を着てお仕事するのが好きという人もいるだろうし、運転するのが好きだから各地に行きたい運転手の方もいるはずで、自分の好きや能力を活かした雇われる働き方もあるはずです。

 


 

それはそれでオッケーOK

 

 


 

ただ、みんなが正社員を目指すとか、みんなが安定、福利厚生をもとめて仕事を選ぶ、定職に就くという意識はだいぶ薄れてくる時代になってくるかなと思いますウインク




どういう働き方をしていたとしても

依存しないこと、自分をよく知る、ということを意識して過ごしてみてください




ということで風の時代の働き方は理想の働き方を叶えられるというお話でした飛び出すハート