現状から考えるシリーズ第4弾。
今日は、4月から新設予定の
健康食品費について。


【現状】
設定なし


【予定】
・2,000円/月
・ヨーグルト、ヤクルト等
・ビタミンドリンク等


食費に入れるとオーバーするので
買うのを躊躇してしまうけど
好きだから食べる!という
嗜好品でもない食品、飲料である。
と、私の中で勝手に規定。笑


イメージは、体にいいけど
高いしお腹も膨れないもの。です。笑


【新設理由】
健康を損なわないようにするため。笑


性格的に、決めた予算は絶対!!!
という謎の使命で
毎月やりくりをしてしまうので
必要なものも買わないこと多々あり。笑


そして、私的に最も削りやすい食費を
ひたすら削る日々…


自炊は頑張っていますが、
その分必要な栄養が
ばっちり取れているわけでもなさそう滝汗
特にビタミンやカルシウム、、
精神安定に良いとされるマグネシウムも、全然。


主治医の先生にも、
食べる・寝る
これがきっちりできるだけで
大分楽になると言われています。


4月から、
収入が増える
今より格段に自炊に
かける時間が減ってしまう
健康になりたい!
ので、試験的に導入してみます。


医療費同様、
予防のためのお金
になるように。
2人で毎月2,000円かけても、
今より通院回数が減ればプラスです。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


予算項目④調味料費については
後日更新予定ですが、
今のところ


食費               10,000
嗜好品費         1,000
健康食品費      2,000
調味料費         1,000

計        14,000


おそらく、一般的に
”食費”とされているものをまとめると
我が家は予算14,000円かと思います。


外食費を設定しない理由は
また今度書いてみようかな。


基本大雑把でめんどくさがりなくせに
変なところきっちりしてるので
自分がめんどくさいです笑い泣き


今日の夜ごはん


{F6640CDC-42C3-4ACF-BF9B-BAB4CBF66A50}


✳︎お豆腐と鶏胸のチキンナゲット(玉ねぎ入り)
✳︎レタス、きゅうり
✳︎切り干し大根のポン酢サラダ
✳︎玉ねぎのおみそ汁


鶏胸肉をひたすら叩いてミンチに。
ナゲットなら形成もテキトーでいいので
超簡単でしたルンルン


明日もがんばろう。