貯金、節約を考えるにあたり
私が今最も力を入れている
変動費予算項目①、それが食費。



今日は食費節約について考えてみました。



【現状】

・買い出しは週に一度(火曜特売日)
・その日中に1週間の献立決め、解体、冷凍
・当日に味付け、火を通す


流れとしてはこうです。
今月末からは、復職に備え
週末買い出しに移行予定。



【実践できていること】

・1週間で食べきれる量を買う
・副菜は多めに作り2〜3日かけて食べる
・主菜、副菜ともにお弁当分取り分け



【苦手なこと】


・野菜の皮むき
・下味冷凍
・行程が多く洗い物が増える



ここ半年程、食費節約を心がける中で
いろいろと試してみましたが、
苦手な行程に気がつきました。
苦手というかめんどくさがり笑



食費節約=自炊徹底
のイメージがあるため、
その苦手な行程を減らせれば
苦なく自炊=食費節約
になるのではデレデレと今さら気づき。。



苦手は無理に克服しない!
ストレス行程は全力でかわそう作戦


①野菜の皮むきを減らす


解決案
・皮むき不要の野菜を食べる


白菜、キャベツ、豆苗、
玉ねぎ(これくらいの皮ならむけます笑)



・あえて皮をむかない


さつまいも、じゃがいも等
綺麗に洗えば、
皮つきが美味しい野菜もあります♡笑
かぼちゃとかも。



・むくときは一気にむく


無心でピーラーです。
大根も人参も全部ピーラーで終わらせます。
途中で切る作業を挟まず、
使いたい野菜全てを一気に皮むき!



②下味冷凍


下味冷凍が苦手な理由…
全体的にテキトーだから。。笑
いつも、料理中に
あれ入れてみようこれ足してみよう、と
味見しつつの料理なので
計量がとにかくめんどくさいです。



自分の中でばっちり決まった分量での
レシピが既にあるものは下味冷凍親子丼とか
それ以外はカット→冷凍のみ
でなんとかなっているので
しばらくこのまま続けます。



ただ、下味冷凍の方が日持ちするようなので
頑張れるときは頑張ります。笑



③行程が多く洗い物が増える



例えば揚げ物…
卵つけて衣つけて
という風に、何行程もあり
その都度お皿が必要な料理、とか。



副菜のくせに←
お鍋を占領する料理、とか。



できるだけ、
買ってきたお肉パックのまま衣をつけたり
できるものはほとんどレンジで調理したり。



コンロが2口なので、
主菜、副菜で占領してしまうと
汁物も一気に作れない。
副菜完成→洗い物→お汁
なんて私には
めんどくさくてできませんでした笑



余分な洗い物減→節水
使うお鍋減→同時進行でもう一品



できる!と、言い訳しつつ
行程の多い料理は作りませんニヒヒ



【私なりの解決案まとめ】

①野菜の皮むき
・皮のない野菜を食べる
・あえて皮をむかない
・皮をむくときは一気にむく

②下味冷凍
・得意なレシピのみ下味冷凍

③行程が多く洗い物が増える
・そのまま捨てられるパック類の活用
・レンジ調理の達人になる


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


食費自体は週2,000円、月10,000円に
いい感じに収まっているので
買い出しはこれからも今の感じで続けます。
4月から、新たな予算として
健康食品費
を取り入れてみるので、食費に
もう少し余裕が出たら嬉しいですデレデレ



苦手の克服
なんとなく嫌なことを続ける
ってとてもストレスが溜まります。



仕事や勉強じゃないから
わざわざ苦手を克服しなくても誰も困らない!
と思い込んで、
得意分野を極めて
楽しく食費節約していきたいです。



昨日のごはん記録


{DB57DB7D-CEEB-468C-9B11-82E1D6D73A81}


✳︎豆腐ハンバーグ(玉ねぎ、じゃがいも入り)
✳︎サラダ
✳︎さつまいもとごぼうのきんぴら
✳︎キャベツのおみそ汁