ドセタキセルの3クールの点滴が終わったデレデレ


今回は診察から点滴まで1時間あったので、点滴前に病院近くのお店でランチナイフとフォーク


暑い日だったので、ハイネケン生ビールを頼んでいる人がチラホラ。あまりにも美味しそうで…酔っ払い

シュワッを喉が欲していたが、抗がん剤前にアルコール入れてきました!とは、さすがに言えないのでグッと我慢手




主治医からアルコール解禁が出たらハイネケンにしよう。



魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま魚しっぽ魚あたま



ここで、ドセタキセル2クール目の副作用をまとめる。


1-3日目

朝起がけに足の軽いしびれ笑いがある。これは1クールから残っているもの。

足指をグッパグッパすれば治る程度。


4-7日目

  • 関節痛や筋肉痛

1クール目の4-7日目は関節痛に悩まされたので、今回は4-7日目の間は、朝・夕にロキソニンを1錠ずつ飲むことにした。痛みを感じ出す前に飲んだ口笛


関節、筋肉に違和感があるが、ロキソニンのおかげか痛みはなかった飛び出すハート


だるさはあるので、生活自体はペースダウン右下矢印休める時は休んだり、早めに寝たりした。


  • 味覚

味覚はおかしい。塩味を感じにくいのと甘味も酸味と感じ、酸味は苦味と感じている気がする魂

舌がザラザラとしている。


味覚障害対策に、AC療法2クール目から亜鉛薬を処方してもらい、飲み続けている。かれこれ3ヶ月になる。きっと味覚障害は、ひどすぎない程度には抑えられているのだと思う。


  • かゆみ

不快感が高い副作用は、肛門のかゆみもやもやリンデロンを塗ることで少し楽になるのだが、毎日一進一退を繰り返していた。


一度、化繊のショーツを履いたところ、かゆみが増したゲッソリ

即座におしゃれとは程遠い、綿のデカパンツパンツに変えて事なきを得た笑


  • しびれ

足の軽いしびれ笑いは続いている。

朝起きがけ以外にも、じっとしていると軽くしびれが湧いてくる。


8-13日目

  • 関節痛や筋肉痛

関節・筋肉の違和感は軽快したスター

だるさも抜けてきた。


  • 味覚

味覚はまだおかしい。舌のざらざら感はなくなってきたが、代わりにピリピリしている。舌もしびれているのだろうか。


  • 日常生活

体力を落とさないことが大事だと、押川勝太郎先生がYouTube がん防災チャンネルでおっしゃっているのを聞いて、ウォーキングやスクワットをやってみたチュー


副作用明けすぐは、なかなかきついなと思いながらハイハイだったが、歩き出すと意外と歩けた。


ウィッグをつけて日焼け止めをして外にでるのが面倒で、出不精になってきているので、病院主催の乳がん関連のセミナーに行って、動く気分走る人になるようにしてみた。


少し運動するほうが、しびれが軽くなるような気がしたニコ


14-21日目

たまに足や手にしびれ笑いを感じるが、ほぼ通常通りの生活ができるスター


一度、油断して、足元に扇風機うずまきをあてて夜寝たところアセアセ、朝起きたらしびれ祭になってしまった。

看護師さんから足を冷やさないようにと言われていたのにあららだ。


ひどくなるかと思ったが、次の日には、軽いしびれになったので良かった。


これからは暑さとの戦いになりそうだ。