私の場合のドセタキセルの時のしびれ対策装備をメモります鉛筆


痺れ対策で病院から勧められたのが、手術時に先生方が使う手術用ゴム手袋の2枚重ね手手


サージカルグローブっていうそう。


普通のゴム手袋よりもゴムが厚めで、手にはめるときは、引っ張りながらはめるので少し力がいる。


このゴム手袋を、2枚ずつ左右の手にはめる。2枚もはめてしばらくすると、指先が少し鬱血する感じになる。


手袋はサイズも大事だそうで、見本を借りてサイズを決めた。


きつい!と思うくらいじゃないと効果がないそう。


ゴム手袋は医療用なので簡単に手に入らないのが難点で、私の病院では、病院内の医療グッズが売っている売店から、注文で取り寄せてもらっている。


取り寄せたのはこちら下矢印

パッケージには、


MEDLINE SIGNATURE LATEX 

 ESSENTIAL SURGICAL GLOVES

 MSG5955


とある。


値段は、1セット(左右一枚ずつ)

 242円


これを2セット使う。

また、ゴムに緩みが出るといけないので、各クールで新しいものを使う。


私の場合、サイズは5.5が合うサイズだった。

ちなみにこちらはラテックスのアレルギーがない人向け。

アレルギー対応のラテックスフリーのサージカルグローブもあるそう。



パッケージを開けると、左右が分かれて入っている。



手袋はこんな感じ。



2枚重ね!手の武装完了。



ドセタキセルが始まる30分前につけだして、終わった後、30分間はつけることをお勧めされている。


同じものがネットで購入できないか探してみたところ、こちらかと下矢印


個包装は見つけられなくて、この場合、箱買いになってしまう。まとめて50双。

余ったら家事にでも使うしかないかなにっこり


ドセタキセル痺れ対策用に、手に使っているサージカルグローブパー




足は、病院からのおすすめがなかったので、独自対策をやっている。


着圧ソックスの2枚重ね。

手と同じように、ドセタキセルの開始前から履き出して、次の日の朝まで履きっぱなしにしている。


まあ、サージカルグローブ2枚重ねと比べると、鬱血感が劣る。


何もやらないよりも、やった方がきっといいと信じてやってる飛び出すハート