今からの人生の中で、
どこかで、お金のためではないことをやりたい、と思った。


世間にアピールできる見せかけの目標に納得して、やりたくもない嫌なことを、がんばって笑顔でしてる自分がいないだろうか。


考えてみれば、今まで曖昧にしてきたけど、

今の仕事は、やりたいことではなくて、
生活の糧としてお金が必要だからしているんだと

改めて確信した。

自分のやりたいことは別なんだ。

だからこんなに迷うし、やる気に波が出て、
仕事がいやになり、またがんばろうを
繰り返していたんだ。


今の仕事は、お金のため、生活のためと割り切ることを、明言すると決めた。


人生で本当にやりたいことは2つある。
ここには書かない。

お金がたくさんあったら、仕事をやめて、
そのことだけに没頭したい。

でも今はできない。生活のために仕事はやめられない。貯蓄も足りていないし、年金がもらえるのはまだだいぶ先だ。

その割り切りをきっちりつけよう。

職種や仕事はなんでもいいんだ。

(倫理に法に触れない、社会的に見て、職種や仕事として認められていることは、最低限必要なことではある。そこは人として譲ってはいけない。
それでも十分いろんな仕事はある)

人生は一度きりしかない。

やりたいことをやったから、いい人生ということでもないことは分かっている。


でも現実的に成功は望めない。
いや、社会的に言う一般的な成功は望まない。


他人に評価されることが人生の目的ではない。

かといって
社会に大きな貢献をしたり、
人々に夢や希望与えたりできる天才ではない。

努力もたりてないし、能力も並かそれ以下かもしれない。

でもそういうことだけが、
必ずしも、自分の幸せではない。


自分が探求したいこと、やってみたいこと、
それを人生の目的と考えて、お金じゃなくて、

ただ自分の人生の中で、本当にやりたかったことをするためだけに、そのためだけのことに、労力を費やす時間の使い方をしたい。

生きていられる時間は有限だ。

どう生きたとしても、いつかは死んでしまう。

自己満足なことは百も承知だ。

世の中に評価されるかどうかは、
どこかにおいおこう。

みんなが天才じゃあ、ないんだから。

評価されるかなんて、結果論でいい。お金を得ることとは別に考える。

このことをつきつめて研究したい、でもいい。
ライフスタイルでもいいし、芸術や創作だっていいんだろう。

人生で本当にやりたかっことは人それぞれだ。

今の仕事は、お金と、人間としての総合力を養うためだけと割り切る。それ以外には求めない。

地位も名誉もなくて、普通の社会人より少し足りないぐらいでいいし、昇進は忘れよう。

でも自分の人生で、本当にやりたいことは、忘れるわけにはいかない。

そこに目をつぶり、大人になったふりをして、本当はしたくもない仕事を、今の仕事はやりがいがあります、なんて言うのは、馬鹿げている。

自分を保つために、自分に嘘をつく前に、よくよく考えればわかる。

本当にこのことなら、夢中になって時間を忘れて没頭できることが、これまでの人生のなかで、なにかしらなかっただろうか。


世間にアピールしたい見せかけの目標に納得して、やりたくもない嫌なことを、がんばって笑顔でしてる自分がいないだろうか。

今は後回しにしているのは、分かる。

でも永久にそのことをあきらめてしまうのは悲しい。人生それでいいのだろうか?

どうせ成功はしない、うだつもあがらない。

ならば、せめて、本当にやりたかったことを、少しずつでも進めたい。

そしていつの日か、仕事をリタイヤできた後には、やりたかったことを思う存分、やりたい。

今は、人生のやりたいことは、できる範囲で
時間区切って、少しずつやる。

金曜の夜とか、まとまって時間がとれるのは休日前夜などだ。

それ以外の日は、どうしても仕事や家庭やその他のことを優先する。そう割り切る。

週に3-4時間だけでも、時間が取れれば、何年とか長い目で見れば、何かできるかもしれない。

やりたいことや人生の目標ではないが、

例えば英語を話せるようになることは何もないところからはだいぶ遠いけど、1日30分でも決めればできることだし、長く継続すれば成果はあがるだろう。

他のことでも、日々の中で
時間を区切ってできることならそうそればいい。


それは大事なことだ。


お金は、やりたいこととは別の仕事をして糧を得ればいい。

生活のための仕事が悪いことは、何もない。
みんなが夢や人生のやりたかったことの仕事をしてるわけじゃない。

大部分の人はそうじゃない。

だからこそ、生きるために必要で、
逃げる必要はなくなるし、結果は恐れない。
こだわらない。

飛び込んで、
自分の能力を力一杯やりたいようにやればいい。それで結果が失敗しても割り切れる。

むしろ大事なのは、ここで逃げないで、飛び込んで自分の頭で考えて、できることをがむしゃらに突き進んでやること。粘り強くやる。

それだけだ。

失敗なら、また別の仕事を探せばいいだけ。

今の自分の限界と評価は甘んじて受けよう。


サラリーマンならよほどのことでなければ、真面目に頑張った上での失敗なら、首にはならない。


昇進など始めから望まない。

できるだけ、自由にやらせてもらえるところで、仕事できれば、それでいい。

結果的には、お金のための仕事であっても、

それが、

自分の能力の幅を広げることになるのだから、

お金ももらえて一石二鳥だ。


本当に人生でやりたいことは、
お金に関係のないところで、取り組もう。


そう決めた。


年末の宝くじはあたらなかった。

だから、
また今年も、生活の糧のために、がんばるしかない。それはそれで、がんばろうと思う。

でも、本当に人生でやりたいことは、忘れない。すこしずつでも、できるようにしたい。