お盆明けに種蒔きをしたパンジーとビオラの苗がだいぶ大きく育ってきましたので、込み合っている

品種からポット上げを始めました。🌱🌱🌱



もう少し涼しくなってからと思っていましたが、昨日は予報されていた程も気温が上がらなかったので

少しだけ試しにやってみることにしました。

種蒔きをしてから数日間の間は気温も低く、発芽率はすごく良かったのですが、その後の厳しい残暑の

影響もあり、立ち枯れ病が所々に発生してしまいました・・・。😞💨



元気そうな苗を選んで割り箸で摘まみ上げ、一株づつ9cm ポットに植え込んでいきます。



今シーズンもたくさん栽培したいと思い、新しいポリポットを5000個購入しましたが、

果たしてどれくらいの数を育てることができるでしょう。🌱🌱🌱

成長~開花~採種まで、また長いお付き合いが始まりました。(^ω^)