前に書くのを忘れていたので、

今更ですが続きを書きます。



出産前後で個人的に嬉しかった変化は

ずばり生理痛の緩和です爆笑キラキラ








まず生理再開の時期ですが、

私は結構遅くて産後13ヶ月の頃でした。



ちょうど保育園入園に備えて

断乳した次の月のことだったので、

母乳ホルモンの影響が強めな

タイプだったのかも知れません。



ちょうど同じ時期に出産した

友人たちはみんな、



授乳してても産後半年くらいの

タイミングで再開するパターンが多く



なかには産後2ヶ月で再開

(授乳してたのに!)

という強者もいたので



なかなか来ないのは楽だけど

ほんのり心配で、



ネットで調べたりなどしていたので

来たときはホッとしました。



原因はよく分からないとは言うけれど、

早く戻る人って妊娠出産に向いてる体

なのかなーと思いましたキョロキョロ











そして肝心な生理の具合はというと、

格段に楽になっていました。



最初の2周期くらいは完全に無痛。

体調もほとんど平常時と変わらず。



最初だけかなと思って暫く

様子見したのですが、




その後も、最初の2日間は眠かったり

重だるかったりお腹が少し痛んだりは

しましたが、鎮痛剤なしでも平気なレベル。



出血の量も格段に減って、

3日目からは「軽い日用」で大丈夫だし

夜も夜用をつけてもハラハラする

なんてことは無くなりましたニコニコ










私は妊娠前はずっと

重い生理痛に悩まされていて。



それが始まったのは高校生の頃でしょうか。

まだ鎮痛剤も飲んでいませんでしたが、

毎回痛みでのたうち回る私を見て



「何か産まれるんじゃないか」

ってくらい痛そうだと心配した母に

評判の良い大学病院に連れて行かれました。



その時診てくれた先生は

私の年齢を考慮して

内診台に乗せるようなことはせず、



レントゲン撮影か何かで

特に問題なしと判断してくれて、

それから毎回鎮痛剤を飲むようになりました。








就職してからも一度だけ

生理痛の相談を婦人科でしたことが

ありましたが、



エコーでは特に異常なし。

改善のために漢方を処方されましたが

飲むとお腹を壊したので中止して

再度診察に訪れることはせずアセアセ



生理がきたら痛くなる前にすぐに

痛み止めを飲むことで

どうにか生活していました。



それでも重だるさは尋常じゃないし

薬が切れる頃には痛みに苦しむし



「女性はみんな我慢してるんだ」

と思って耐え続けていました。







たまに女性誌の特集などで



「鎮痛剤を飲まないとならないほどの

生理痛は異常です!」



との記載を目にしても、



「いやいや、嘘でしょ。

友達もみんな痛そうにしてるし、

鎮痛剤要らないなんてよほどの

特異体質でしょ?えー



と本気にしていませんでした。










それがなんということでしょう。



産後生理がきてみたら、

この私が「鎮痛剤いらない人」

になっているではありませんか!!びっくり



何故??

子宮筋腫取ってもらったから??



でも産後に痛くなくなったって

よく聞くし関係ない??



産後に行った鍼灸院では、

「生理痛のツボ」と言われるところに

打たれたとき激痛だったので



腰回りの血流とかは決して

改善されてはいなさそうなのですが

不思議なものですねキョロキョロ










ベビ待ちしていたときに

よくネットで見かけた話として



子どもを産んだ友達から



「生理痛つらいのー?

私こども産んだら治っちゃったよ!

〇〇も早く産んじゃいなよー!お願い



とか簡単に言われて

モヤモヤするというのがありましたが



そう言っちゃう気持ちも分かるなー

と思ってしまうほどの変化です。


(もちろん実際にはいいませんが)







とはいえ子宮筋腫家系なので、

油断大敵ですけどねショボーン



でもこの快適さを一度知ったら、

子供を考えてないときならば



また悪化するようであれば

ピル飲むのもアリだなと思いました。



とりあえずは、

この快適さが長続きすることを

祈ります!!キラキラ