↑この記事の続き
今度は痛み編です。



傷跡の痛み


まず帝王切開後の痛みですが、

歩き始めはガクガクプルプルだったのが

日が経つごとに足取りが軽くなり



本格的に双子のお世話を始める頃には

点滴棒にすがりつかなくても

歩けるようにはなりましたキラキラ



でも退院の時点ではまだまだ痛くて、

えっ、こんなんで退院になっちゃうの!?

と思ったものでした。






特に私は退院後はGCU入院中の

兄くんに会いに毎日出歩かなければ

ならなかったので、



まだヨロヨロの状態で混雑した電車に

乗るのは非常に怖いと思った

記憶があります。







退院してからも暫くは

寝ている状態から起き上がるときに

お腹が痛むことが続きましたが



それも産後1ヶ月ほどで

だいぶ気にならなくなりました口笛



医師に言われて術後3ヶ月程度

傷跡の保護シールをつけていましたが、



努力の甲斐なく

ミミズ腫れのような状態にえーんえーん



その後乳腺炎で胸を切開したところも

ミミズ腫れ状態なので、

ケロイド体質気味なのかも知れません。ショボーン





骨盤矯正



妊娠後期からずーーっと

背中の凝りが凄かったのですが



赤ちゃんへの影響を恐れて

マッサージに行けず

産後も忙しくてなかなか行けず



そんな状態で育児をやっていたら

屈んでのオムツ替えや沐浴をするときに

とんでもなく背中と肩が痛むように

なってしまいましたえーん



ようやく兄くんが退院して

二人を連れて実家に帰ってから

整骨院に行ってみたところ



骨盤のズレからいろいろと歪みが

発生して痛みにつながっている

とのことでした。






出産前には産後に骨盤ベルトを

つけることも考えていたのですが、

 


帝王切開の傷が痛すぎて

「これベルトするの無理じゃない?」

と思って付けなかった報いです。。



スーパーライザーという

何やら凄そうな機械を使って治療

してもらいましたが、



通常そんなに痛くないようですが

↑普通はちょっと暖かく感じる程度

私はバッツンバッツンしてとんでもなく

痛かったですゲローゲロー



それだけ、悪い状態だったようです。。



我慢に我慢を重ねた結果、

「怪我レベル」に痛めてしまっていた

とのことでした。



産後の骨盤の歪み、

侮ってはいけませんね。。





ちなみに私は今も定期的に

整体に通っています。



せっかく直しても暫く経つと

また歪んできてしまうのですが



それをしっかりロックするには

長い時間かけて筋トレしつつ

矯正を繰り返す必要があるらしく



もしそれをやってもまた妊娠したら

ゆるんゆるんになって無駄になるので



もう妊娠は絶対しない!!

と思えたときにやろーかなと

思っていますニコニコ