過去にアップした記事で

私がkyokoにした慰謝料請求に関して

夫が申し訳ないと思っていることに

多少もやっとした話を書きましたが



不倫相手側の立場になると

また違ってくるなぁと思った出来事です。









それは、不倫発覚後初めて

私が子どもたちを連れて実家に

帰ったときのことでした。



私の友人の結婚話を母としていたら、

話の流れで離婚の話題になり、

それをきっかけに母が不倫の話を

持ち出してきました。



前にもチラッとお話ししましたが

母方の伯母は若い頃職場の既婚者と

不倫をし、その結果捨てられて

心を病んでしまい、かなり厄介な

人になってしまいました。



なので不倫関係の話になると

母の伯母に関する恨み辛みの話が

止まらなくなるので避けているのですが



今回は気付いたら完全に愚痴スイッチが

入っていて手遅れでした。。











次々と母の口から出てくる

不倫男への恨み節

捨てられた伯母の不遇さの話



この手の話をされるのはいつもの事で

今までなら適当に聞き流していたのですが

この時ばかりは黙っていられなくて



「そんなん、おばさんも既婚者に

手を出したんだから自業自得というか

覚悟しとくべきだったんじゃない?

いい大人なんだから。」


と言ってしまいました。

すると



「自業自得っていうけどねー!

離婚するする言ってる男に騙されて

結局捨てられておかしくなって、


そんなん巻き込まれたこっちは

いい迷惑なのよ!!」



と噛み付かれました。

いい迷惑それについては同感です。










不倫事件は私が生まれる前の出来事なので

その前の伯母の様子は知りませんが

母が言うにはこの事件で病んでこうなって

しまったのだと。



私の知っている伯母は、

ちょっとしたことですぐに怒って

祖母と大声で怒鳴り合いの喧嘩をしていて

幼かった私には怖い存在でした。



買い物癖が凄くて部屋の中は物で溢れて

足の踏み場もないとはこのこと。

二階にある自室だけには収まらず、

階段まで物に侵食されていました。



結婚せずずっと祖母と暮らしていて

手持ちのお金が無くなっては祖母に要求し

ついに暴力をふるってしまって

祖母がうちの実家に避難してきた

こともありました。










書いていてかなり、

「これ本当に全部不倫で病んだせい?」

と思わなくはないのですが

心の病気について何も知らないので

下手なことは言えません。。



事実はどうあれ、少なくとも母は

全部不倫のせいだと思っているので、

伯母とトラブルが起こるたびに

不倫相手への恨みを募らせているのです。



もう何十年もの前の不倫のことを聞きに

伯母と元不倫相手の元職場に乗り込んで


一般の人向けのサービスの仕事だったので

行くこと自体は容易な場所です


「そんな記録はありません」と言われて

隠蔽された!!と激怒してたり



手帳に伯母とのトラブルの一部始終を

つらつらと記録していて

主観が多分に織り交ぜられている

「不倫相手やその家族が今も

のうのうと生活していると思うと許せない」

なんてそこに書いてあったりして



いや家族は関係ないでしょ

こっわ。と思ったり。








これに関しては恐らく

母や伯母の気質の関係でそうなった

部分が多そうですが



不倫相手の方にもいろいろあるよな

と、改めて思ったのでした。










そんなことを考えながら、

愚痴を言い続ける母を眺めていて

もはや何も話を聞いていない


母は私が不倫されたって聞いたら

どう思うのかなーと興味はあったけど



言ったら激怒して義両親宅に

乗り込んで行ってトラブルを生みそうで

怖くてできませんでした。。









そんなわけで先日、kyokoから

慰謝料がきちんと振り込まれました。



一応、入金確認のメールを送ろうかと

思ったのですがそのときに

夫が申し訳なく思っていることについて

軽く伝えておこうか迷っています。



確かに彼女も自業自得だけど、

一番悪いのは夫だしなと



でも伝えることで変に感情を昂らせて

「会いたい」と思わせてしまう

可能性もあるよなぁと、思います。



夫はかなり謝りたそうなところ

言わないことにしたのだから

それを尊重しておくべきか。。



不倫なんて、きちんと別れも言えず

突然終わるものということで

それでいいのかな。



そう考えると不倫って虚しいですね。