*これは、不妊治療で五つ子妊娠減胎手術双子出産を経験した私の妊娠出産の過去の記録です*



いよいよ妊娠後期に突入。



この頃にはさすがにお腹が重くなり

足腰に負担を感じていました。



あんなに頑張って予防した妊娠線も

お腹の下側にびっしりえーん



たまに食べたものが逆流してくる

後期つわり」も開始。

私は逆流してきても気にせず

飲み込んで普通に食べてましたが



産んだらしばらく外食できないからと

産休で時間が自由なのをいいことに

気になるお店へのランチの旅の

ラストスパートをかけていました。



ビリヤニ。スパイスがすごく効いてて
思ったよりずっとエキゾチックな味わいでした。



これ全部で1000円という嬉しいランチセット。

牡蠣は一応火が通ったものです。




昔ながらの喫茶店でオムライス。

卵がぷるんぷるんのトロトロでした。




ついつい、甘いものも。



歩くのが大変になってきたらしく

スマホに残ってる歩数データを見ると

それまでは平均で毎日8000歩以上

歩いていたのが5000歩くらいに減少。



といいながら、14000歩以上歩いた日もびっくり

たぶん、美味しいものを求めて

歩き回ってしまったんでしょうね。



ハイリスク妊婦のくせに

まだわりと呑気に過ごしていました口笛









とはいえ、見た目には単胎の臨月級

にまでお腹が巨大化してきていて

電車などで隣に座ったマダムに

「あら、もうすぐ?照れ

と聞かれるほどだったので



いよいよ大変になってきたな

と実感した時期でした。









29wの検診では

子宮頸管長、子宮口ともに異常なし。



双子は単胎並みの1500g

にまで成長していました!



そして気になる頭の向きは

ここにきて2人とも頭位に!!



やった!!!!

このままでいてねー!爆笑



と思いながらも、

いざ下から産めるかもと思うと

第二子ちゃん(女の子の方)

へのリスクが気になり



「このままでいてね〜

でも自分で出てくるの無理と思ったら

また横になってもいいんだよ〜」



と、中途半端な声掛けを

するようになったのでした。










そして迎えた31wの検診では

女の子がまた横向きに!!ガーン



私の言うこと聞いちゃったのかな?



次の検診のときの結果で

ほぼ分娩方法決まりだよと言われて

また中途半端な声掛けを続けました。