トミカリミテッド ヴィンテージネオ 1/64 いすゞ エルガ 神奈川中央交通」

いわゆる神奈中バスです🚍


こちら↓のバスがトミカのプレミアムブランドであるリミテッド ヴィンテージネオで登場しました😃


系統違いの限定Ver.もありましたが、ルートに鴨居が登場するので馴染み深い通常品を購入しました🚌


ダイキャストボディ製で、シャーシやタイヤホイールはABSやPVCの樹脂製になっています🔍


開封!

全長約16.5cm…結構な重量とサイズ感で、見るからに精密さが伝わってきます👌


ミラーは別パーツとなっておりお好みで取り付けます🔧

今回は収納の邪魔になるし取り付けませんでした😓


緩衝材から取り出しました🗃️


横浜市内で見慣れたバスです🚌


写真では小さく見えるのでいつも見ている角度で見上げるように撮ると見慣れた感じになりました📸

ライトレンズやナンバーは別パーツ、ワイパーはモールドとなっています👀


「な33」=中山営業所の33号車という意味です。

神奈中のロゴや注意書きのマーキング、ナンバープレートも精密に仕上げられています👍


行き先表示は「1系統 鴨居橋・三ツ沢西町経由横浜駅西口」です🚏


ルート表示はこんな感じ↓


中山駅から鴨居をかすめ、梅の木から16号へ出て、横浜新道の出口付近(常盤台)から1号線に合流、そのまま反町方面へ向かう…というルートなんですね👀(初めて知った😅)


入り口付近…上部にミラーパーツを取り付ける穴が空いています🕳️


中を覗くと料金箱が見えます💰


座席はこんな感じ💺


表皮の模様の再現までは無いようです↓


出口付近🚪

墨入れはされていませんがモールドが深めに入っています👍


運転席周りです…スイッチ類がタクシーより格段に多そうですね🕹️


出口付近の床には付近に立つなのマーキング👣


非常口はこちらです🏃‍♂️‍➡️

殆どバスに乗る機会が無いので勉強になります👨🏼‍🏫


リアを見ると上部にカメラ📷

ライト周りやナンバーはモールドにペイント仕様になっています🎨


左下のコレは降車中とかSOSの表示板ですね⚠️


フロントタイヤ🛞…もっとナットとか大きなイメージでしたけどね👀


リアタイヤ🛞…片側2本ずつになっています。


裏側はこんな感じ↓

一応エンジンやプロペラシャフトなど機構が分かるようにモールドされています👌


2016年の金型のようです。


リア側に加え、左右にもメンテナンス扉があるんですね🔍


屋根には換気口やファンが再現されています。


このように換気しています♻️


色々と勉強になりました📖