1/8スケールのデアゴスティーニNSX-Rを定期購読で組み立てています🚘


「週刊 Honda NSX-R 第31号📕」


31〜24号がまとめて簡易パッケージで届きました📦



◉パーツチェック🔍

エアクリーナーにはコーションラベルが精密にプリントされています🖨️


しかしプラの表面が汚いので、ラベル部分をマスキングして…


例によってサフ塗装をしておきました🎨



◉訂正パーツ

ボンネットのウォッシャーノズルが、実際はボディ同色なのに黒いパーツが付属しており作業を保留していましたが、やはりミスだったようで…


修正パーツが同梱されていました👍

接着剤でくっ付けたり自分で塗装したりしてた人は大変ですね😓



◉説明書に従い作業開始🔧

3つのパーツを組み合わせ…


スロットルボディ(エンジンに吸入する空気量を調整する装置)が完成✨


スロットルボディをエアフローチューブの右半分と一緒にに、前号までに組み立てたエンジンに共締めしていきます🪛


グラグラしてなかなか作業し辛かったです😓


エアフローチューブの左半分も取り付けます🪛


エアフローチューブとフロアをブリーザーパイプ(ピストン内の圧抜きをするための排気管)で繋ぎます🥤


サフ塗装をした3つのパーツを組み合わせ…


エアクリーナーが完成🪛


前号で保管しておいたエンジンルームサイドパネルにエアクリーナーを取り付けます🪛


取り付け完了✨


エンジン本体に、エアクリーナーを取り付けたサイドパネルを設置します🪛


少し手こずりましたが強引に電動ドライバーで締め上げました🔩


逆から見るとこんな感じ👀


かなりメカメカしくなってきました⚙️


もう1つオマケの作業🔧

…前号で組み立てたセンターバルクヘッドにバキュームハースを取り付けたホルダーをネジ止めしていきます🪛


完了👍

バキュームホースは、インマニで発生する減圧を利用してブレーキ踏力をアシストする機構に利用する管らしいです👨‍🎓

今回の作業は以上になります🔧



[保留中の作業]

・フロントエンブレム取付

・タイヤナット&エンブレム取付(FR/L)

・ウォッシャーノズル取付


◆DATA BASE◆
第31号…2024年7月2日(火)発売


[作業内容]

スロットルボディなどを組み立てる


[付属パーツ]

エアクリーナー1•2

エアフローチューブ1•2

スロットルボディ1•2•3

レゾネーター

ブリーザーパイプ

バキュームホースホルダー

バキュームホース

ウォッシャーノズル×2

APネジ(M1.7×4mm)×2+予備

CPネジ(M2.0×4mm)×4+予備

UPネジ(M1.7×6mm)×1+予備

AMネジ(M1.7×4mm)×1+予備

ABMネジ(M1.7×6mm)×4+予備