「F1 2024 第11戦 オーストリアGP🇦🇹」

シーズン24戦なのでまだ消化率45%か…💦


舞台はオーストリアの首都ウィーンから車で約2時間、シュタイヤーマルク州の丘陵地帯にある「レッドブル・リンク」です🌳

かつてはA1リンクと呼ばれていましたが地元企業のレッドブルが買収し2014年から再びF1を開催🏁…コース内の牛のオブジェが象徴的です🐃


1周約1分の短いコースながらコース幅は十分。起伏がありDRSゾーンも多く、バトルが多いエキサイティングなレイアウトです😎



◉来季シート状況が進展

ガスリーがアルピーヌと契約延長✍️

より良い条件での移籍先が無かったので仕方なく…といったところでしょう☹️

ストロールはオーナーの息子なので本人から辞めるかチームを売却するまでは自動更新です😑


来季シートも7割方決まってきました💺

メルセデス代表は「フェルスタッペンの気が変わるのを(マルコの去就が確定する?)11月まで待つ」なんて言ってますが、それは無いでしょう😌



◉スプリント予選&レース

フェルスタッペンがポールtoウィン🎉

レース序盤はマクラーレンが襲いかかり一時的に抜いたりもしましたが、すぐに差を広げました👏



◉本予選

フェルスタッペンが圧倒的大差で通算40回目のPOLE🎉

中古タイヤで出したタイムでさえライバルを0.3秒上回るという…(しかも1周1分の短いコースで)



◉角田選手、暴言で罰金


予選時にピットレーンで割り込まれた際に「クソ馬鹿野郎」的なワードを発し、それが実は差別用語でもあったことから4万ユーロ=約690万円の罰金が言い渡されました💸

いつものやーつ?🙄💦



◉スタートグリッド

見どころはフェルスタッペンvsノリスvsメルセデス勢の優勝争いと、不調のアストン勢に代わり誰が入賞圏内に入ってくるかです👀



◉タイヤ戦略予想

最低2ストップ、出来れば第2スティントのハードを引っ張って最後はミディアムに繋ぎたいところです🛞



◉決勝レース


◆START!


好スタートを決めたフェルスタッペンがオープニングラップを制します👌


ルクレールがピアストリと接触しウィング交換…下位に沈みます😱


メルセデスがチーム同士のバトル…ここはラッセルが制します👏


その後ハミルトンは後ろから来たサインツにも抜かれてしまいます…⤵️

ハミルトンはマシンにダメージを負っていたようです😓


◆L13

中断チームがPITに入り始めます🛞

ハース勢は何故かチーム同士でアンダーカット🤣

数周に渡るバトルでタイヤを無駄に消費👎


◆L24

TOPの2台がPIT IN🔧

フェルスタッペン M→H🛞


ノリスM→H🛞

2人のギャップは約6秒で変化無し⏳


◆L35

今度はアルピーヌ同士がバトル⚔️

危うく接触しかけます😰


後ろで見ていたアロンソ…「ワオ🫢」


2人はこのあとL42にも接触しかけます😱

この感じだとオコンはシーズン途中で交代になるかもですね😓


◆L40

不調を訴えるフェルスタッペン⚡️

「タイヤがいきなりおかしくなる」

この辺りの焦りもこの後の事件に繋がったのかもしれません🦆


いよいよ事件が動き出します…🔍


事の発端は最終PIT IN🔧

◆L52…TOPのフェルスタッペンとP2ノリスが同時PIT IN🛞


フェルスタッペンのタイヤがなかなか外れず…もたつく間にノリスが入ってきてしまい出られず…合計約4秒のロス😱


ノリスは普通に作業完了🛞👌


フェルスタッペンはアウトラップでロックアップをしてしまい、7秒あった差がほぼゼロに😱


フェルスタッペンはタイヤの感触が悪いらしく防戦一方😓


◆L59

ノリスがレイトブレーキでオーバーテイク!…と思いきやはみ出してしまい順位を戻し一時休戦😌


◆L63

再び仕掛けるノリス…インに飛び込む!


押し出されたマックスはコース外からTOPをキープ😅

とても微妙ですが、順位を譲らないとペナルティを喰らう可能性もありました🤔


◆L64

順位を戻す戻さないの話をしている間にまたバトル🔥


アウトから飛び込むノリスに対しフェルスタッペンが軽くブロック…譲らないノリス…タイヤ同士が接触💥


フェルスタッペンは左リアタイヤがパンク→なんとかPITに辿り着きP5に後退😱

10秒ペナルティも加算されました😱


ノリスは右リアが完全にバースト🛞💥

PITに辿り着きますが他の部分にもダメージがありリタイア😱


◆レース終了

ラッセルが漁夫の利で優勝🎉


キャリア2勝目です🏆🏆✨



◉レースリザルト

ピアストリは予選でのタイム抹消が、ハミルトンはダメージが無く序盤に順位を上げられていたら…なんて考えてしまいます😌



◉ドライバー&チームランキング

フェルスタッペンは事件のあとレースに復帰、P5フィニッシュしたので結果的に差を広げることに成功…なんかズルい🙄



◉感想


◆まず、事の発端となったPIT作業ミス🔧

ミスは0にはならないので仕方ないとして、そもそも最後にPIT INすればプレッシャーもないのだかタイヤが早くダメになり、先に入ることになりレッドブルは追い詰められていた…😓


◆L59…ノリスが突っ込み過ぎてコース外から追い抜いた件…これはタイヤスモークも上がっていたし順位を戻したのは正しい判断👌

接触していればノリスにペナルティが出ていた無謀な飛び込み🙅‍♂️


◆L63…ノリスがインに飛び込んでマックスが押し出されそのままコース外からTOPをキープした件…マックスには非がないように見えますが、順位を戻しても良かったと思います🧐


ノリスはトラックリミット違反で5秒ペナルティがほぼ確定していたので、順位を譲っても抜き返すか5秒以内をキープすればそれで良かったのです😌


◆そしてL64…最後の「事件」

…アウトから、抜けるはずないのにクロスラインで立ち上がりを狙って引かないノリス…本能的にアウトへ軽くブロックしたフェルスタッペン😓

裁定としてはノリスに対しブロックして接触の原因となったということでフェルスタッペンに10秒ペナルティでしたが、感覚的にはどっちもどっちだったと思います🙄


インタビューではお互い悪くないと主張🎤

ノリスに至っては「非を認めないなら絶交だ」とも…😓


そもそもF1ドライバーに友情なんて無いんだし、表面上でも仲良しこよしなのが違和感があったのでそれで良いと思いますけどね😌


逆にやっとF1らしくなってきた気もします😁✨


2021年のフェルスタッペンvsハミルトンが思い出されます⚔️


そうそう…この感じぃ😆✨