「F1 2024 第10戦 スペインGP🇪🇸」

ヨーロッパ3連戦の初戦なので重要な1戦です🔥


舞台はスペイン北東部:バルセロナのカタロニアサーキット🏎️

車の総合力が試されるサーキットで、テスト走行が行われることも多くデータが豊富なためアップデートを投入するチームも多い🔍



◉不発に終わったRBのアップデート

角田が所属するRBも大量のアップデートを投入⤴️✨

 ↓

ところが、FPを走り始めるとリアウィングのフラップがパタパタ…😱

修理不可能でDRSを封印して走るも、結局翌日には旧ウィングに交換😓


アップデートは全体で機能するものなのでマシンバランスは滅茶苦茶😵…予選・決勝共に散々な結果に…🤮



◉予選

マクラーレンのノリスがPOLE獲得🎉


フェルスタッペンと0.02秒差の僅差でした😆

マックスはFPからずっと不調でしたがPOLE争いできるところまで持ってくるのは流石でした👍



◉スタートグリッド

レッドブルのもう1台:ペレスは予選P8からグリッド降格でP11…またマックスは1人ぼっちで戦います😌



◉タイヤ戦略予想

2ストップが必要な予想ですが、FPでのハードのデグ(タイヤもち)が悪かったので、S-M-Mか出来ればS-M-Sが理想となるはずです🛞



◉決勝レース

◆START!

アルボン以外はソフトスタート🛞


激しく競り合うノリスとマックス🔥


マックスとノリスのトゥを得たラッセルがアウトから来る!


なんとラッセルがP4スタートから1コーナーを獲りました👍

凄いスタートの争いでした😆


しかしノリスではなくラッセルが前に行ったのはフェルスタッペンにとってはラッキーな展開👀


◆L3

フェルスタッペンがラッセルを捉えTOP浮上👍

これがこのレースの肝となりました😁

ノリスに前を取られていたらそう簡単には攻略出来なかったでしょう🤔


その後フェルスタッペンは後続をあっという間にDRS圏外に引き離します👌


◆L14

上位勢で先に動いたのはラッセル…S→M🛞


◆L17

翌週にはハミルトン…S→M🛞


ノリスは…反応せず🤔

⚡️「ラッセルをカバーするなら今だ」

「いや、あくまでマックスを追いかけよう✊」


◆L18

フェルスタッペンPIT IN…S→M🛞


◆L24

ノリスついにPIT IN…S→M🛞

実質P2→P4に落ちますが、フェルスタッペンに対し6周のオフセット(タイヤが新しくペースが早い状態)を築くことで巻き返しを狙います💪


◆L32

ノリス、ハミルトンを攻略しP3へ↗️


◆L35

さらにラッセルも捉えP2復帰↗️

改めてマックスへの挑戦に向かいます💨


◆L45

フェルスタッペン最後のPIT…S→M🛞


◆L48

ノリスも最終PIT…M→S🛞

マックスとのオフセットは3周…ちょっと効果薄いか…😓

しかもマックスは温存していた新品ソフトです🛞


◆L59

残り7周で4.9秒差⏳

余裕?と思いきや後ろとの差をしきりに気にするマックス…それほどノリスの爆発力を恐れているのでしょうか💥


◆レース終了

フェルスタッペン優勝🥇

ノリス届かず!


マックスはスペインGP 3年連続優勝🏆🏆🏆✨

凄く嬉しそうだったのがライバルが差を詰めてきたことを物語っています😅



◉レースリザルト

大量アップデート不発のフェラーリ、ペレス、アストンマーティンは空気でしたね😑



◉ドライバー&チームランキング



◉感想

天候やアクシデントで荒れることなくマシンの純粋な速さの勝負、戦略の知恵比べが見られて良いレースでした😃👌


ノリスはスタートの失敗が全てでしたね😌

その後戦略で足掻きましたが勝ち筋は無かったように思います🤔

かといってTOPに立ったからといって優勝出来た確率は半分あるかないかだったとは思いますが😅


ハミルトン表彰台復帰も嬉しいニュース😁

この人がやる気になってきたということは…よほど手応えがあるのでしょう😁

今後はマックスvsノリスvsメルセデス2人の4つ巴の争いが期待出来そうです🤩


アップデート不発のフェラーリ・RB・アストンは、少なくともこのヨーロッパ連戦は厳しい戦いとなりそうです😓