「F1 2024 第9戦 カナダGP🇨🇦」
舞台はケベック州モントリオールのジル・ヴィルヌーブ・サーキット…セントローレンス川の中洲に作られた人工島のサーキットです🏝️
直線区間が多く狭いので危険なコースです⚠️
◉オコン今季限りでアルピーヌ離脱&ペレス契約延長
モナコGPのあとドライバー人事に動きがありました。
モナコGPでチームメイトを撃墜しかけたオコンは話し合いの結果今季限りでアルピーヌを離脱…しかも即発表されたのは移籍交渉をやりにくくするチームからの嫌がらせです😱
ペレスはまさかの2年契約延長😳
最低限の仕事は果たしてきたし、フェルスタッペンを適度に邪魔しないのが丁度良く、中米市場でのプロモーションに価値があるとのレッドブル本社の意向もあるようです🥤…なんとも保守的なチームに成り下がったものです😔
◉角田RB残留…だけど…
カナダGPが始まりFP3終了後という中途半端なタイミングで角田のRB残留が発表されました📣
しかし…単年契約とは…😓
しかも発表時刻は、日本人ドライバーなのに日本時間AM4:30🇯🇵…完全にナメられてますね😡💢
◉スタートグリッド
今回はメルセデスvsマクラーレンvsレッドブルですがマックスは1人なのでツラいです😓
◉タイヤ戦略予想
タイヤに厳しいコースなのでハード中心の2ストップ…ですがウェット予想なので関係ありませんね☔️
◉決勝レース
天候は曇り☁️路面はウェット💧
天候の回復を見込みほぼ全車インター(セミウェット)、ハース勢はフルウェットで賭けに出ました🛞
◆START!
ラッセルがTOPをキープ👍
フルウェットタイヤのハース勢が躍動します…なんとP14&18→P4&8にジャンプUP⤴️⤴️
しかしそれも5週目まで…路面が乾いてくるとペースが落ちどんどん抜かれます⤵️
堪らずインターにスイッチ🛞
それでもスタート時よりポジションを上げましたし最終的には入賞一歩手前…もし天気が悪い方向に振れていれば大当たりしたかもしれないのでこの作戦はアリでしたね👌
さらに路面乾いてくるとタイヤのオーバーヒートが懸念されます…わざと水を拾ってタイヤを冷やします🥶
ステアリングのタイヤ温度を見ながら左→右と器用に冷やします💧
やはりマックスはこの辺り上手で、タイヤマネジメントの上手さが後々効いてきます👍
◆L20
L18にDRSが解禁、さらに路面も乾きオーバーテイクラインに突っ込めるようになると早速…ノリスがフェルスタッペンをオーバーテイク!…P2浮上↗️
ノリス、さらにラッセルをオーバーテイク!…P1浮上⤴️
◆L25
サージェントがスピンで停車😱…SC出動🚔
すかさず各車ピットイン🛞
しかしTOPのノリスはタイミングが一歩遅れP3へ後退⤵️
フェルスタッペンがTOPに浮上😅👌
◆L30
フェルスタッペンがTOPをキープ👍
ちなみに角田くんはステイアウトを選択しP7へ浮上⤴️
◆L41
心配されたレース中の雨も大したこと無く終了🌧️…そうなるといつドライタイヤにスイッチするかが勝負の分かれ目となります🧐
ガスリーがまず飛び込みハードにスイッチ🛞
他車は出来ればミディアムに繋ぎたいのでもう少し我慢🙄
◆L53
サインツが単独スピン…アルボンが避けられずクラッシュ😱
SCが導入されます🚔
◆L58
レース再開!
フェルスタッペンがTOPをキープ👌
P2以下の争いが激化💥
ピアストリと接触しかけたラッセルがP4に後退↘️
しかしまた追い上げハミルトンをオーバーテイク→P3復帰🥉
うまくタイヤ戦略がハマり入賞間近だった角田がオーバーシュートで最下位転落😱
セミウェットや冷えた路面は苦手?…なイメージです😓
◆レース終了
フェルスタッペンが通算60勝目を達成🏆✨