「F1 2024 第8戦 モナコGP🇲🇨」

舞台はモンテカルロの市街地コース…「抜けないモナコ」としてF1カレンダーの中で異彩を放っています🏝️


◉予選

モナコは予選が全て…ルクレールがPOLE🎉

角田くんも安定のQ3進出👍


王者レッドブルはペレスがトラフィック渋滞で上手くアタック出来ずQ1敗退、フェルスタッペンはQ3ラストアタックで無理をして壁にHITしゲームセット😓

モナコなので巻き返しは絶望的です🙅‍♂️


ルクレールは過去にモナコでPOLEを獲っていましたが2021年はDNS(スタート出来ず)、2022年はタイヤ交換でP4に凋落…惜しいチャンスを逃し続けてきました👀


◉決勝グリッド


ハースの2台は新投入したリアウィングが規定違反とみなされ予選失格、ピットスタートとなりました👎


◉タイヤ戦略予想

追い抜き不可なコースなのでミディアムスタートの1ストップ、SCが出たら即交換…の1択です🛞


◉決勝レース

◆START!


ルクレールがTOPをキープ👌

上位勢に変動はありません➡️


サインツがノリスと接触しパンク😱

レースを終えたかと思われましたが…


後方でマグヌッセンがペレスを撃墜😱


ヒュルケンベルグを巻き込み多重クラッシュに発展、ペレスのマシンは鉄クズと化します😱


ペレスは無事でしたが、コースに残骸が飛び散り赤旗中断🚩


さらにオコンがガスリーのインに強引に飛び込み接触😱


宙を舞う🛫…という事故も発生しており、オコンはリタイアとなりました😱


◆L3…再開

約40分後…16台でレース再開!

サインツはラッキーにもP3復活できました✌️


ルクレールがTOPをキープ👌

赤旗中はタイヤ交換OKなので全車義務達成👍

抜けないモナコなので最後まで走り切ればそのままの順位をキープできちゃいます😅


とはいえ、ハードスタート→ミディアムに変えざるを得なかったラッセル・フェルスタッペン・ハミルトンらにとっては至難の業…早速ペースを落とし前との間隔を空けタイヤマネジメントの我慢大会が始まります😓


特にラッセル・角田・アロンソの後ろは大渋滞となります😅

角田はハードタイヤですが、前との距離を縮めてもどうせ粘られるだけ…であればペースを落としタイヤを温存、さらにアルボンにフリーストップ、更にSCウィンドウさえも与えないための作戦です🧐


◆L43

ようやく少し動きが出ます😑

わざと遅く走ったアロンソがチームメイトのストロールにフリーストップを与えます🛞


しかしその直後…ストロールが壁にHITし脱輪😱

アロンソの努力を無駄にします😓


◆L52

フリーストップとなったハミルトンがPIT IN🛞

前を走るフェルスタッペン反応出来るか?


◆L53

フェルスタッペンPIT IN🛞

ハミルトンの前で戻りアンダーカットを阻止👍


じゃあ俺も…とラッセルも入ろうとしますが既にアンダーカット状態にありステイを選択😰


苦しいラッセル…猛烈な勢いでフェルスタッペンが迫りますがここはモナコ…やはり抜けません🇲🇨


角田くんもペースを落としつつアルボンからの攻撃を交わし続けます👍


結局殆どの車が赤旗以降走り切り、順位変動もほぼありませんでした😑

なんなん?このコース😓


チェッカーフラッグはエムバペが担当🏁


◆レース終了

ルクレール悲願の母国初勝利🎉


めちゃくちゃ嬉しそうです😁✨


もっとも名誉と言われるモナコ…しかも母国GP悲願の優勝🏆…喜びはひとしおでしょう😆


表彰式後はチーム代表と共に海へダイブ🌊


角田くんはミッションコンプリートの3戦連続ポイント獲得🎉


◉レースリザルト

P10まではスタート…いや、予選順位のまま変わらず😑


◉ドライバー&チームランキング

いよいよフェラーリがレッドブルを脅かして来ました😅

レッドブルは2台とも沈んでしまったのが痛いですね🤕