※こちらはいつものレビュー記事で、観戦記ではありません🙏


F1 2024 第4戦 日本GP🇯🇵

初の春開催となります🌸


舞台となる鈴鹿サーキットは、右へ左へ低速から高速までメインストレート以外休むことなくコーナーが襲って来る上にアップダウンが激しくまるでジェットコースターのようです🎢


さらに路面はザラザラでとてもタイヤが痛みやすいサーキットです🛞


◉予選

フェルスタッペンが僅差でPOLE獲得🎉

角田くんも見事Q3進出しました👍

ソフトタイヤは1アタックするともう使いものにならないので少ないチャンスを1発で決めた者だけが勝者となりました🏅


◉スタートグリッド

レッドブルがフロントローを独占しているのに対し、他の4強はバラけているので攻略はかなり難しそうです😑


◉タイヤ戦略

今回ピレリの担当者も予想に苦慮したらしく、路面温度の僅かな違いによりどの2ストップが有利なのか、1ストップも効果的なのか…蓋を開けてみないと分かりません🤷🏻‍♂️


スタートタイヤ選択は以下のようになりました↓

ソフト勢は蹴り出し重視ですが何週持つか分からない(下手すると数周?)のでギャンブルです🎰


◉決勝レース

◆レーススタート!

フェルスタッペンがTOPキープ👌

角田くんはソフト勢に喰われP10→12へと後退します😓


後方でリカルドとアルボンが接触😱

2人ともリタイアとなります😓

※私の記憶ではアルボンは日本GP3年連続トラブルかクラッシュで1週目リタイアです💦


タイヤバリアが壊れたので赤旗中断🚩

トラックが大挙して駆け付け必死の修復作業にあたります🚚


赤旗中にハミルトン・オコン・ガスリー・サージェントはHへ、角田くんはM→Sへそれぞれスイッチ🛞
ハミルトンらは実質1ストップ狙い?
角田くんはトラックポジションを回復するのが目的です🫡

◆約30分後…レース再開!


フェルスタッペンTOPキープ👌

ペレスもしっかりと続き壁を作ります🏯

角田くんも3つポジションを上げます👍


後方ではアルピーヌの2人が軽く接触😱

レースは続行しますがややダメージを負っており、最後までペースに影響しました😓


◆L5

ラッセルが角田をオーバーテイク

角田は元の位置…P10へ➡️


順位はこのように落ち着きました↓

角田くんとしては腐っても5強のストロールと、策士小松さん率いるハースに警戒です🚨


◆L12

上位勢で最初に動いたのはP3のノリス

M→H♻️…しかしレッドブルは無反応😑

マクラーレンは翌周にピアストリも入れますが、それにはアロンソがアンダーカット防止で反応🛞


◆L16

ペレスとサインツがピットイン🔧

2人ともM→Mへ繋ぎます🛞

翌周フェルスタッペンもM→Mへ交換🛞

ルクレールの後ろで復帰しますが、ルクレールが1ストップかもしれないのでどちらが実質TOPなのかよく分かりません🤔


◆L21

フェルスタッペンがルクレールをオーバーテイク

間違いなくTOPへ復帰👌


◆L23

中断勢が6台同時ピットインのカオス😱

先に入られるとアンダーカットされますからね😌


先にピットアウトしたのは…なんとツノーダ🤩

他チームが緊急ピットインで手間取る中、角田選手は指定通りの位置に完璧に停止、クルーもパーフェクトな仕事をこなしました👌


奇跡のピット作業で一気にポイント獲得のチャンスを手繰り寄せ、最終スティントへと向かいます✊


◆L26

ペレスもルクレールの隙を突きP2浮上⤴️

レッドブル1-2体制を強固なものにします👍


◆L34

角田、スティント末期のヒュルケンをパスしP10…ポイント圏内へ👍


しかし背後にはソフトに履き替えたストロールが迫ってきています😰


その後1秒以内にずっと張り付かれますが角田は耐え続けます👍

堪らずストロール⚡️「スピードが全然違うよ…違うカテゴリーみたいだよ😭」…涙声です🤣


◆L43

サージェントがコースオフ😱


ぶつかりかけましたがバックでなんとか復帰👌

また赤旗やSCでレースがリセットされるかとヒヤッとしました😰


◆L44

サインツがノリスを捉えP4へ


◆L46

サインツ、チームメイトのルクレールを捉えP3へ

最終スティントが長くなったノリスやルクレールはかなり辛そうです😓


◆レース終了

フェルスタッペン完勝!

日本GP3年連続POLE to WIN🏆✨


角田くんも無事、母国GP初入賞です🎉

異なるタイヤ戦略が入り乱れ、路面温度も最後は少し下がってメルセデスがペースアップしたりと、複雑で見応えのあるレースとなりました👍


◉レースリザルト

レッドブルが再び1-2を達成🥇🥈


◉ドライバー&チームランキング


RBは記念撮影するほど大はしゃぎですがトップ5強の壁は厚いです😑


会場で観戦していて思ったのは、上位5強と他チームの差が思ったより大きいということです😓

ヒュンヒュンとトップ5チーム(9台)が行ったあとしばらく静かになり、残りの車がやってくるといった感じです🏎️💨 ⏩ 🏎️💨


角田くんワンチャンP7やP6、あわよくば表彰台!?なんて期待することもありますが、現状ではまずあり得ないんだなと思い知らされたのでした…😵