先日納車されたクルマのナビを、走行中でも操作&TV視聴出来るように加工していきます🔧


ディーラーオプションナビなのでパーキング信号さえカットしてやればOKなのですが、配線周りが汚くなるのでハーネスを購入しました↓

Amazonで580円でした🛒


作業前にナビのセキュリティが反応しないようOFFにしておきます📴


これは作業後でも構いませんがパーキングブレーキアラームも解除しておきます🔓


傷防止に養生テープを貼ったら作業開始ぃぃん🔧


まずはナビ下の操作ボタンパネルの左右のフタを外します


露出した2本のネジを外します🪛


パネルが外れます


コネクタを抜いて分離します


左奥に見えるネジを外します🪛


左側のパネルが外れます


コネクタ奥のネジも外しておきます🪛


ナビ下右側の化粧パネルも外します


露出した2本のネジを外します🪛


右側のカバーが外れます


数箇所のツメを外しパネル全体を引き出します


パネルの右半分は作業の邪魔になるので分離します


ハザードスイッチ裏のコネクタを外します


ナビをさらに手前に引き出します


ナビ裏の下のほうにあるコネクタを抜きます

※ナビ裏の配線に布が巻かれビビり音対策がされているのが分かります👍


代わりに購入したハーネスを挿します


抜いたコネクタをハーネスの反対側に挿します🔌

※音対策にスポンジを巻けば良かったかもと後で少し後悔しています😓


アース線をナビ横のネジに繋ぎます🪛

これで走行中にTVが観られるようになったハズです📺


作業ついでにHDMIケーブルも繋いでおきます🔌

※Amazonで約1,800円


形の合うところに挿します


ケーブルはとりあえずグローブボックス内に出しておきます🔌

これでHDMI入力が出来るようになったハズです👀


逆の手順で戻していきますが、最後のハメコミ前に動作確認します🧪


走行中でもTV映像が途切れません👍


HDMIにスマホを繋いで…YouTubeが再生出来ました👍


カメラを起動すると面白いことになりました🤣


元通りにして作業完了です👍

約40分の作業でした🔧


【オマケ】

オートバックスでハンドルカバーを購入し取り付けました😃

皮巻きステアリングは良いのですが、前車で6年も使用するとツルツルになってしまったし、季節によって手汗をかくことがあるのでゴシゴシ拭ける素材が良いと思い購入しました💦


特売品に比べてちょっと高かった(約3,000円)ですが、シンプルで違和感もなく造りもしっかりしており、凸凹して握りやすいので良い感じです👍