3/3に契約したクルマが納車されました🚐


すぐに車両代を振り込んですぐに車庫証明を自分で出しに行きましたがけっこう日にちがかかるものなんですね🤔

聞くと、納車整備で新品タイヤやらバンパー交換やらCVTオイルやら色々と時間をかけて替えてくれたそうです🔧


新車じゃないのにこんな花束まで頂きました💐


「わくわくゲート」

コレを目当てにステップワゴンにしました🚪

ドキドキワクワクのわくわくではなく、「枠の中に枠」という意味だそうです👩🏻‍🏫


ちなみにモータージャーナリストの五味康隆さんはからくりドアと呼びます😅


3段階で止めることができ、全開けした時に比べて狭いスペースでも荷物の出し入れや人の出入りも可能です👍


全開けすると確実にぶつかるウチの駐車場でもこの通り👌


後ろついでに、後期モデルのスパーダはウィングの形が変わっています↓


3列目シートを起こす取っ手も頑丈なものに改良されています👍


運転席はこんな感じ…パドルシフトが付いてます👀

余談:出始めでフェラーリに付いた時はF1システムって名前でしたね🫵🏻


ナビはビッグサイズの10インチ📺

アップルCarPlayも使えますがYouTubeは再生できません😓

走行中はTV視聴やナビ操作が出来ませんが後日ゴニョゴニョしようと思います😁


センターテーブル付きはありがたいです😉


ミラーヒーターやシートヒーターも助かります👌


ダッシュボードにはティッシュBOXが入る収納があります🗃️

その下のピアノブラックパネルは汚れや傷が目立つのであまり好きではありません…😓


ドアの内張りは普通な感じですが運転席以外はオートPWが付いてないんですね😓


ルーム照明は調光式ですが、暗いとの口コミが多いです🙁


後ろを振り返ると、リアガラス中央の柱がやや気になります😓


運転席のシートは思ったより小さく、座面が短い&硬い座面&滑りやすい表皮のためしっくり来ません😓

奥様が運転することも考慮してのことでしょうか🤔


アラウンドビューカメラ付きなので駐車が楽チンです👍


ウィンカーのボタンを押すと、後退時以外でもフロントやサイドの映像を確認できます📹


そのオプションが付いているため前方確認ミラーは付いていません…便利なんだけどなー🙁


後席に移ろうとすると…低床のイメージがありましたが意外とステップは高めです😓

自分は大丈夫ですが小さな子供にはキツいと思います🤔


後席にはテーブルとその横にはコンビニフックが付いています🪝


運転席&助手席の肘掛けにも物がかけられます🛍️


2列目シートのスライド量は少なめで、最も下げた状態がコレです↓

驚くほど広い…ということはありません😑


オプションのリアモニターが付いています🖥️


後席にもオートエアコンがついています👌


サンシェード付き👍


ひと回りして乗り心地を確認します🚐💨

1.5Lターボエンジンは確かに2Lクラスの性能で出足は軽いです👌

また車内は十分過ぎるほど静かです🤫

が、アシが硬い…硬過ぎる😱(ミニバンとしては)

小さな路面の凹凸も全てダイレクトに伝わってきます😓


続いて高速へ🛣️

出足の軽さが功奏し合流はとてもラクです👍

しかし追い越し加速ではエンジンが唸りややキツそうです😓

風切り音は全くありません…あっ、ドアバイザーが付いてない…💡

こっちの方がスタイリッシュだし…別にいっか😅


アシの硬さと引き換えにコーナリング性能は高く、ロールも殆どしません👌

個人的にはこの乗り味好みですが、やはりミニバンとしてはいかがなものでしょうか🤔


このタイプ(クールスピリット)は、5代目ステップワゴンで唯一17インチホイールを履いている(ゴムの部分が薄い)のがかなり影響しているとは思います🛞


あとこれはステップワゴンに限ったことではないですが、正面視界は開けていますが両サイドミラーへの視点移動が多く(正面を向いた状態で視野角に入らない)てかなり死角が多いです😓

これでは車線変更や巻き込みによる事故は減らないでしょう…メーカーにはもう少し考えてもらいたいです🥸💭


自宅に戻り何点か用品を付けていきます🪛

◉防水マット…3D設計でピッタリです👌


◉サイドバー…ハンガーや物をかけられます👔


◉ルーフネット…キャンプや車中泊時に衣類などを置いたりするのに便利です🎒


ティッシュBOXもセットできます🧻


最後に車中泊環境のチェックです☑️

2列目&3列目シートをフラットにして長さ2mのベースを作ります🛏️


隙間を埋めるエアクッションを配置します🎈


その上からN-BOXでも使用していた幅50cmのエアマットを敷くと…完璧です😁✨


テーブルなんかも置いたりして😅

住めちゃいますね😳

災害時は助かるかもしれませんね😌