軽自動車が交通事故でペシャンコになったニュースが度々流れますが、この映像↓を観た親が会う度に買い替えろと言ってくるようになりました😩

自分は全く気にしない派なのですが、まあ中古で5年も乗ったし買ってもいいかなーという気に徐々になってきました🤓


買い替えるならこの「わくわくゲート」が付いたステップワゴンに乗ってみたかったので調べてみると…

最新のタイプではこの装備は廃止されてしまったていたので、ホンダディーラー系の中古車店へ🚐


該当タイプのステップワゴン(SPADA)が2台ありました😃

奥(黒)がSPADAガソリンタイプの上級グレード(クールスピリット)、手前(白)がハイブリッドのベースグレードGでどちらも走行距離(2万km前後)・価格も同じくらいです⚖️


やっぱりハイブリッドでしょ!…と思ったのですが、装備差がかなりある模様👀…↓


◉ダーククロームメッキパーツ(ハイブリッドGは普通のシルバー)


◉17インチアルミホイール(ハイブリッドは16)

※ホイールが小さいほうが乗り心地は良いので見た目の問題


◉ハーフレザーシート(ハイブリッドはモケモケ)


◉シートヒーター&サイドミラーヒーター🔥

※左右&後席独立調整可能


◉マルチビューカメラ


◉センターテーブル🍔🍟🥤


しかしハイブリッドは、もちろん燃費・パワーも上なのに加え、遮音ガラスや吸音材による徹底的な静粛対策が施されています🙉


電パ(電子パーキングブレーキ)採用による全車速対応ACCやパフォダン採用による乗り心地の向上により、ワンクラス上の走りだそうです🤩…う〜ん悩ましい🤔

2Lエンジン+2モーターの走りはアコードで体験したことがありますが感動ものでした🥹


あ、豪華装備&ハイブリッドの最上級グレード(G•EX)は流石に予算オーバーで除外です😅


ガソリンタイプ(1.5ターボ)も高速運転経験があり、5名乗車でもパワー不足は全く感じませんでしたし普通に静かでした😃👌


かなり悩みましたが(10分くらい😜)、黒のほう(SPADAガソリンタイプ・クールスピリット)に決定👍

見た目や快適装備の方が自分には大事でした😇

月500kmしか乗りませんしね😅


あとはNちゃんの下取り次第です↓

2018年購入時は38,000kmでしたが現在は7万kmオーバー💨


事前に中古車サイトで検索すると…似たような条件で1件HIT🔍


車両価格59万円…下取り相場はここから約25万を引いたくらいなので、34万くらい?

※白か黒なら少しプラス、シルバーなどはそのまま、その他有色系は少しマイナスとなります🎨

それでも40万ほどを期待して査定してもらうと…30万との回答😓


買取専門店などに行けばもっと上がるかもしれませんが、面倒だし納車時の入れ替えもひと手間なので5万だけ上げてもらい即決👏


車庫証明は自分で取得し、本日渡してきました📝

約2週間後に納車とのことです😇