唯一の日本人F1ドライバー、角田裕毅選手の2023年ミニヘルメットが届きました📦


2023シーズンの紅葉をあしらったデザインのヘルメットを1/2スケール再現しています🍁


以前紹介したこちらは1/5スケール↓


この商品の存在は以前から知ってはいました👂

昨年のシンガポールGP期間中にマリーナベイサンズのギフトショップで売っているとX(旧Twitter)に投稿がありました👨🏻‍💻


お値段888シンガポールドル=なんと約10万円😱


シンガポールGPのパドックでも招待客に配られたそうです🇸🇬


マリーナベイサンズは角田選手のスポンサーになっているのです↓


入手すべくネットをさんざん探しましたがどこにも売ってないし値段も高いので諦めていました🤦‍♂️

…が先日公式ショップで販売開始のアナウンス😃

値段も常識的な価格で注文することができました😁


箱裏には色々と表記が📝


対象年齢の注意書きが… 英語・フランス語・ドイツ語・オランダ語・イタリア語・スペイン語・ポルトガル語(ブラジル)…日本語はないんかい😅


メーカーはSports Mini Lineで、ヘルメットメーカーのBellのコレクションラインだそうです🤔

AraiヘルメットなのにBell?🙄


F1開幕の地、バーレーン製だそうです🇧🇭

製品の素性はイマイチ良く分かりませんでしたが、マリーナベイサンズの運営会社がゲスト向け&ギフト用に数量限定(1,000個とか?)で作った感じだと思われます🤔


箱から取りだすと保護材に包まれており、付属品は一切無い様子👀


開封!

カッコ良すぎです✨


今年からチーム名が変わったのでアルファタウリロゴは見納めです😌

バイザー上のロゴははHONDAにして欲しかったですね🥲(貼り替えてしまうか?🤓)


通気口はイラストで再現👀


紅葉の色合いが鮮やかに再現されています👍


印刷なのかフィルム圧着なのか分かりませんが、継ぎ目も段差も無く驚くほど綺麗な仕上がりです🤩


後頭部の志那都比古神(しなつひこのかみ)も精巧に再現👌


この風を司る神様は本人が大変お気に入りのようで、紅葉柄と共に今シーズンのヘルメットにも引き継がれています↓



裏側はこんな感じ🔍

しっかり作り込まれており、顎紐も再現されています👌


バイザー周りの金具類も再現されており、バイザーを上に上げるスタイルも再現可能です👌


バイザーを上げるとこんな感じ😉

捨てバイザーのオマケも欲しかったところ😌


手持ちのHANS(頸椎保護デバイス)を装着してみます…マイナスドライバーで簡単に緩められました🪛


ま、HANSは別にあっても無くても…😅


いきなりの販売告知に驚きましたが入手できて満足です🙇🏻‍♂️✨



【追記】

2023年の角田くんのヘルメット画像をいくら探してもHONDAロゴしか付けてない…ということで、分解開始ぃぃん🔧

※「分解開始ぃぃん」は最近よく見てるジャンク修理系YouTuberのお決まり文句です😅


ドライヤーで温めながらステッカーを外し透明なフィルムに貼り付け⤵️


バイザーごと型をとろうと思いましたがアクリル板を2枚貼り合わせてあり、真っ直ぐに伸ばすと割れてしまいそうなので止めておきました😓


スキャナーでPCに取り込みます💻


型の画像を作ります⬜︎


ロゴを配置して完成✨


シール紙に印刷🖨️


カッターで切り抜き…かなり失敗😅

上のスキャン画像を改めて見ると真ん中付近が膨らんでいる形状だったんですねー…🫠


まあいっか…と貼り付けて元に戻して完成🪛

やっぱりHONDAがしっくり来ます😃👍

どうしても気になったら作り直します😅