※写真を追加しました📸


1/8スケールのNSX-Rを組み立てています🚘


デアゴスティーニ📕

「週刊 Honda NSX-R 第10号」


今回から4号分がまとめて簡易パッケージで届きました📦


説明書に従い作業していきます🔧


オイルフィルターとオイルクーラーとアウトレットホースを、


ネジ止めと接着で組み立てます🪛


9号までに組み立てたエンジンの下側にネジ止めします🪛


ウォーターパッセージをネジ止めで組み立てます🪛

※ウォーターパッセージとはV型エンジンの左右の冷却水を同じ温度に調整する部品です💦


ウォーターパッセージをエンジンのコネクティングパイプにネジ止めで取り付けます🪛


サーモスタットカバーを2本のネジ止めで取り付けます🪛


オイルクーラーとウォーターパッセージをパイプで繋ぎます🚰(いちおう接着)


次の作業の説明を読んで少し驚きました😳

3号で組み立てたシリンダーベッドカバーをいったんバラしエンジンに違うネジで取り付ける…と🤔


外したネジは、仮止めだけに使用する捨てネジだったようです🙄


説明書通り、プレートを外しエンジンにセット。


上からプレートを被せ、最初のものより少し長いネジでエンジンに取り付け🪛

※ちなみにこの新しいネジ(AQM)は創刊号に付属してきたドライバーとは全く山が合いませんでした😓


今回の作業は以上になります👌

エンジンがほぼ完成しましたので一度綺麗に撮影しておきました📸


精密で重厚感がありとてもカッコいいです🤩

エンジン(模型)って何故かスノコに置かれがちですよね🤣


13号まで届いているので作業が終わり次第順次更新していきます👨🏻‍💻


【追加作業】

エンジンカバー用のネジを手に入れたので換装していきます🔩


試しに装着してみると少し大きくて飛び出してしまう…😓


仕方ないのでドリルで穴を直径2.5mm→3.3mmに広げました🪚


カバーごとネジ止め出来なくなったので厚めの両面テープを貼り、


取り付け⤵️


そしてその上から今回取り寄せた六角ボルトを、良い感じの高さ(ツライチ)になるように取り付けました🪛


完成✨

良い感じです😃✨



[保留中の作業]

・フロントエンブレム取付

・タイヤナット&エンブレム取付(FL)

・ウォッシャーノズル取付



◆DATA BASE◆
第10号…2024年2月6日(火)発売


[作業内容]

エンジンオイルクーラーなどを組み立てる


[付属パーツ]

ウォーターパッセージ/パーツ

サーモスタットカバー

オイルクーラーパイプコネクター

エンジンオイルクーラー

オイルフィルターカートリッジ

オイルフィルターベース

オイルクーラーアウトレットホース

オイルクーラーパイプ

SMネジ(M1.7×3mm)×2+予備

AQMネジ(M1.7×6mm)×2+予備

APネジ(M1.7×4mm)×4+予備