「F1 2023 第5戦 マイアミGP」


市街地コースですが特性としてはパーマネントに近いです。


レッドブルは特別カラーで臨みます。


◉予選結果

レッドブルのペレスがポール獲得。


Q3の残り2分を切ったところでルクレールがクラッシュ😱


そのまま予選終了となり、最終アタックを中止したフェルスタッペンはノータイムでP9の大波乱。

FPから圧倒的な速さを見せていましたがQ3の1本目のアタックをミスしました。


◉決勝グリッド

アロンソがP2、ハミルトンとストロールが下位からスタート、フェルスタッペンはP9から優勝出来るか注目です。


◉注目ポイント

タイヤストラテジのリコメンドはM→Hの1ストップですが…

中〜下位のチームはリバースストラテジ(Hスタート)や、SC狙いのSスタートなど戦略が分かれました。

フェルスタッペンの優勝の条件は、P2までいかに早く上がり恐らくP1にいるであろうペレスとのギャップが小さい状態で1vs1勝負に入れるか。

10秒以上離されていたら優勝は厳しくなります。


◉レーススタート!


ペレス好スタートでTOPをキープ。


一段落ついての順位。

フェルスタッペンはトラブルを避け慎重なスタートでした。


◆L4

フェルスタッペン、マグヌッセン&ルクレールを一気に抜きP6へ。


◆L9

フェルスタッペン、ラッセルを抜きP5へ。


ガスリーも抜きP4へ。


◆L14

サインツに対してはDRS無しでインに飛び込み、P3へ。


◆L15

フェルスタッペン、アロンソを抜きついにP2へ。


大体想定通りの早さでペレスとの一騎討ちになりました。

注目のギャップは…3.790秒。

はい、勝負アリです。

フェルスタッペンの勝ち😓


ペレスはMタイヤのペースが上がらず、フェルスタッペンが他車に引っかかってるうちにギャップを築けませんでした。

左フロントにはグレイニングも発生しています。


◆L20

フェルスタッペンとペレスのギャップは1.3秒まで来ました。

Mタイヤより遅いはずのHタイヤでぐんぐん差を詰めます😅


◆L21

ペレス堪らずピットイン。M→H

本当はもう2〜3周持たせたかったはずです。


ピットアウトするとフェルスタッペンが前になり、その差は18.7秒。

ピットインによるロスは約20秒なのでペレスがまだ1.3秒ほどリードしている計算です。


◆L25

フェルスタッペンとペレスのギャップは17.1秒。

(実質ペレスの3秒リード)

さすが新しいタイヤ、ペレスはフェルスタッペンとの実質的な差を離しにかかります。


◆L31

フェルスタッペンとペレスのギャップは14.8秒。

(実質ペレスの5秒リード)


◆L35

それまで詰めていたフェルスタッペンとペレスの差がジワリと広がり始めます。

(ペレスの実質的なリードが詰められ始めてる)

ギャップは15.8秒。

(ペレスが実質4秒リード)


◆L40

ギャップは17.5秒。

(ペレスの実質的なリードは2.5秒)

Age40のタイヤでAge20のタイヤより速いペースで走るフェルスタッペン…化け物です😱


◆L45

ギャップは18.4秒

(ペレスの実質的リードは1.5秒)

20秒以上差を付ければ実質的にペレスを抜いたことになりますがフェルスタッペンもややペースが落ちて来ました。


◆L46

このままフェルスタッペンはオーバカットしてしまいたいところでしたが、流石にタイヤの限界を迎えピットイン。H→M

交換を引っ張り残り周回が少なくなるとオーバーテイクが難しくなりますからね。

さすがレッドブルは絶妙なギリギリのタイミング

で決断します👍


ペレスの後ろに戻り、ギャップは1.6秒。


タイヤ差、Age差があるので追い付くのは時間の問題。

あっという間に背後に迫ります。


◆L48

ついにペレスを捉え、フェルスタッペンTOPへ。


◆L51

TOPに立ったフェルスタッペンですが差があまり広がりません。


ペレス無線「マックスは苦しんでる?」

チーム「マネジメントしてるだけ。」

ペレスの淡い期待は外れました。

フェルスタッペンが恐れているのはペレスのようにグレイニングを発生させると一気にタイヤが終わるのでギャップコントロールしながらマネジメントしていただけなのです。


◆L51

後方では角田くんが奮闘。

P17から粘り強く順位を上げ、P11まで上昇。

ポイント獲得はなりませんでしたが過去イチ位良い走りでした👍


◆レース終了

フェルスタッペン今季3勝目🏆


レッドブルは今季4度目の1-2です🥇🥈

(ちなみに優勝は5/5😱)

レッドブル強すぎます。

1チームだけ別カテゴリのようで、フォーミュラRBなどと言われています。

その中でフェルスタッペンはさらに異次元の速さという…😱


◉レースリザルト


アロンソが3位に入り、レッドブルを除いた本来のF1では今季3勝目となります😁笑


◉ランキング状況

ペレスに対しフェルスタッペンが1歩リード。

速さでは数字以上の開きがあります。


コンストラクターズランキングではRBを除いたタイトル争いが激化🔥

ストロールじゃなければシーズン中もバンバン開発するアストンの飛躍は約束されてるのだけどなー🤔