5月、5月って


幼い頃は春と同等なイメージだった

気がするんですが


そんな雰囲気は全然ないと言うか

ほんと「梅雨」って感じの時期ですよね。


何となく晴れてても湿ってる

感じがすると言うか、湿気感がありますよね。


そんなこんなで

4月を最近書いた様な気もしなくもないですが

5月のブログスタートします!




すごく猫っぽい寝方をしていたピロシキ君です。

(画質が悪くてすみません!)


今月のMVPはこちらの写真でした。



ーーーーーーーーー



5月になってから

ピロシキ君はある行動に出た。



















いつもと変わらない様に見えますが

5月になって暖かくなったからか


ピロシキ君は自分の寝床や休憩場所を

積極的に開拓する様になりました。


冬にはリビングの窓側は寒かったのか

座りもしなかったのに


最近は気づくと椅子や窓際で

日向ぼっこをしている姿を目にします。


そして、今まで登った事がなかった場所と

入った事がなかった穴型のベッドも

使う様になりました。


穴型は冬に購入してみたのですが

当初は見向きもしなかったのに


何故か暖かくなった今になって

たまーに穴の中で寝ています。





暑くないのかな〜と思う日に

入っている事もあるので


何故、今入る様になったのか

とても不思議なピロシキ君でした。



ちゃんちゃん。



では5月のピロシキ君の総括します!













6月に入って梅雨本番な雰囲気ですが

今年はこれ以上、ムシ暑くなりませんよーに!


グテ〜...





飼い主の話になっちゃいますが

昨日辺りから銀魂を久しぶりに見ています。


子供の頃はギャグのイメージが強くて

あまりストーリーに注目してなかったのですが

(それでも何となく面白かった)


幕末設定がいい感じに効いていて

天人の来航以降、武士達は廃刀令から刀を捨てざる

おえなくなり志も捨てた者達が蔓延る中


今でも侍の魂を持ち続ける者達がいて

尚且つ各々の志から何かしらと戦い続けている

みたいな人情物語が銀魂なんだと

やっと大人になってから世界観を理解しました。


1からちゃんと見るって大事ですね。


1話の剣術しかやってこなかった新八が

衰退した実家の道場を存続させる為に

コンビニでバイトして上司に怒られるシーンが

現代版の幕末(?)って感じで良かったです。


志も武士道ももうこの国にはないんだ...と

新八が絶望しかけた所に、鈍くも確かに光る


魂の器を銀さんの中に見た新八の心境が

セリフにしっかり詰め込まれていて


こーゆー読者の心を熱くさせるセリフ回しを

考えられる漫画家って凄いな


と、とうの昔から言われているであろう

事を今になって思いふける飼い主でした。


梅雨の時期は家にいる事が増えそうなので

こーゆーポエマーな事を考えながら


有意義に過ごそうと思います。


そんな事でこのブログを締めます!

お粗末!(それは違う漫画)