どうも!ピロシキです!

今回は、ファンシーマウスの匂いについて記事を書きます。

とっても可愛いファンシーマウス!

しかし、実際に飼育しはじめると匂いが強烈・・・

こんなはずでは・・・・

なんてことにはならないように情報をお届けしたいと思います。

 

匂いを抑えるには以下のような手段が考えられます。

①少数かつ雌のみで飼育する

②ゲージの掃除を毎日する(1日1回)

③床材を紙以外のものにする

④換気、消臭剤を使用する

⑤パンダマウスを飼育する

⑥可愛いからといって増やしすぎない

 

まず、飼育するマウス達のことを考えましょう。

雄のほうが、縄張りを誇示するために、

ゲージを汚す傾向にあります。

そのため、雌を飼育するほうが匂いを抑えられるでしょう。

ただ、妊娠している個体を選ばないように気をつけてください。

それから人への慣れ具合は雄のほうが良いと言われています。

 

ゲージの掃除や床材については以下の記事を御覧ください。

https://ameblo.jp/piroshiki6363/entry-12606261030.html

紙のほうが匂いが強くなる傾向がありますが、

アレルギーを念頭におくと紙ほど安全な床材はありません。

 

それから、空気の入れ替えも大切です。

匂いを軽減するだけでなく、新鮮な空気を送り込んであげられます。

それから無臭の消臭剤をおいてあげても良いでしょう。

しかし、あまり大きな効果は期待しないでください。

 

最後に裏技的にはなりますが、パンダマウスという種類の子を

飼育するのもありです!パンダマウスはファンシーマウスと同様、

ハツカネズミから品種改良されたマウスです。

なんと江戸時代のころに愛玩動物用に改良されたマウスなのです!

パンダマウスは、小型で、成人男性の親指ぐらいの大きさしかありません。

とても飼いやすいですし、匂いも比較的に少ないです。

 

 

 

上記の写真は、サモンくんとウモンちゃんです。

2人とも、手から直接エサを食べてくれる

人懐っこい子たちです。パンダマウスもオススメですよ!

 

さて、最後に「増やしすぎない」こと。

①と重複しますが、あえてピックアップしました。

マウスは簡単にどんどん増えていきます。

数が増えれば増えるほど、匂いも強烈になり、

収取がつかなくなります。

我が家では150匹ほど飼育しておりますが、

毎日掃除をしても、その威力はなかなかのものです。

 

まず、部屋にある布性の物は、

すべてマウスの匂いが染み付きました(笑)

上着、鞄、ポーチなどです。1日、マウス部屋ですごすと、

服もマウスの匂いがします。

 

マウス部屋のドアを開け放つと、家中に匂いが拡散します。

 

恐怖し始めたのではないでしょうか(笑)

ちなみに雑な管理をすれば、150匹なんて

すぐですよ!

 

だから!もう一度いいます!増やしすぎないでください!

 

 

え?じゃぁ私は後悔してるのかって?

いえいえ!そんなことはありません。

ちょっとした手違いはありましたが、

一応、計画的に増やしています。

 

そして、衝撃的な事実!!

匂いなんて慣れるもんなんですよ!!

私は、マウス部屋にずっといますが、

入るときに匂いを感じる程度で

しばらくすると匂いなんて感じなくなります。

面白いもんです!ははははは!

※体臭までマウスの匂いになってる・・・なんてないよね(笑)

 

ということで、気をつけて管理すれば、

飼育して後悔するなんてことはありません!

レッツマウスライフ!