焼き鳥屋でおなかいっぱいの女子2人。
美味しくて食べるのに夢中すぎたから、もうちょっと語りたいねーとなり、今どきなスタイルでGoogle検索。
近いという理由だけでカフェ「モンク」へ。




外観は昭和喫茶店好きのわたしにはトキメく✨怪しぃ佇まい🤩(友達は実は少し躊躇してたかもww)

入り口前には大きな葉が繁っていて、まず、入店の覚悟を確認させられました😆
それでも思い切ってお店に入ると、
オペラが流れており、バッハ、クラッシック関連のもの、気になる写真や、十字架やステンドグラスのランプなどがところ狭しと飾られ、なんと言っても暗〜い照明💡…そして職人肌?もしくは芸術家肌の雰囲気の店主。

お、おおおお。なるほど。

メニューはコーヒー豆の種類だけで何ページもある。
しかも豆の説明がワインの品評会ばりに抽象的!
なかなか自分の選択が決まらないww
飲み方にも種類があり、何も知らずに入った私たちは注文までにめちゃくちゃ時間をかけ、迷いに迷いまくりました笑笑。
最終的に飲み方を店主に相談してみたものの、とても無愛想でちょっとドキドキしたりしてw

確か…わたしの頼んだコーヒーは
「少年の恋心のような」…だったかな??
…全てが強烈すぎて忘れたっ😂笑笑。

そして。出てきた珈琲は。
本当に初めての体験!初めての味!!で、めちゃくちゃ感動しました!!!!
コーヒーとは思えない薄い色。
しかしそこから立つとてつもなく高い香り。
そして。メニューのその説明を納得させる味わい。
とてもとても美味しい!!!🤩🤩🤩
はぁ〜〜〜しあわせ💗




後から調べてみると、どうやら全国から珈琲好きが
このお店を訪ねて来られるような、有名な老舗店だったようです。
とても貴重な豆達の完成形をみつけてあげて、作っている感じです。

「すでにそこにあるものの声に素直に委ねて作る」感じかな〜。きっとそうなんだろうなぁ…みたいな味!
伝わるかなぁ〜笑笑😆😆💦
あーーーこういうの好き!!
井上まさじさんの絵画にも通ずるものを感じました。

美味しい珈琲のおかげで、
すっかりリラックスでき、
お友達ともなかなか深〜い話ができたりして
とてもとても忘れがたい時間を過ごすことができました。

あの初めの迷宮感、途中からの安心感、
そして最終的な、何かに辿り着いた感、
めちゃくちゃ楽しかった!!!

お会計の際、自然と心からの「ありがとうございました」が言えて、自分でも嬉しかった。
さらにその時にしっかりと目があった店主の目。
うん、きっとあなたは頑固とかじゃないのですよね。本気の誠意と優しさにちょっとおののきつつ、
静かに感動しながらお店をあとにしました。

現地へ行き、五感を使って体験しないと得られない
この情報量と純度がすごい。
すごいお店だなぁ!

モンク