こんにちは😃


オンライン上でしか会ったことのない人に
リアルで会って音全般の話をしていたら、
「あーーー、生で会ってもホンマに変態なんですねぇ〜」としれっと言われたラコヒロコです。😂





そう、確か2年前にかえたんだよなー。







"ただ歌いたいから歌う。人前で歌っている。"









自分で 趣味 っていう範疇に入れるのが
なーんか違和感があったから



私は歌手だ。


に勝手に変えた。心の中で変えてみた。


こそばゆいながらかえたんだ。


一応外側も揃えようかねぇ、と思い


わざわざFBとかの職業選択欄まで


変えてみた。





けど、その頃

例えば

ライブは月に1〜2本位だった。


そしたらなんだか


歌手だ、というには活動が少ない気がした。


そこで


月に何本も入れてみたりした。


ある時


短期間で10本近く入ったことがあって

質とかギャラとかは抜きにして


数を数えてみるだけで

その時はその時なりに





わーーー、歌手だ。




と思えちゃったりなんかして。
それなりにちょっと嬉しかったり、ね。






でも結局ライブ1本あたりに

考えたり試したりする時間が足りなく感じた。


むしろ不安が増えた。



だから楽しくなくて結局気づいたら



月に1〜3本に戻った。



んー、正確には 戻したくて戻した。



でもやっぱり納得が得られず
自虐とか不安とかも消えなかった。



数じゃないらしい。


めっちゃ練習することだけでもないらしい。



アタマでは知っていた。











そして今年。


私はろくにライブをしていない。


本当に記憶の中でじゅうぶんに数えられる位の人の前でしか歌っていない。


周りのミュージシャンはコロ助に負けじと活動を頑張っている中、私はほとんど活動していない。










そんな今年。
コロ助のおかげで

時間と仲間が一気に出来て


急に音楽にまつわる会話が増えた。



そしてそのひとたちと一緒に


それぞれ各自が好きな音楽の
背景にある


大きな共通項であるもの。





「リズム」‼️‼️‼️





リズムについて考える時間が増えた。
リズムについて試す時間が増えた。




そして

そのさらに
音楽の背景にあるもの



つまり



歴史、文化、仲間の個々の研究結果、





学ぶ時間が増えた。



わたしは妄想ぶっ飛びが得意なので笑笑


たまにそれらの知識を組み合わせては
脳内トリップでその時代や土地への旅行に成功し




擬似体感を得たり


その曲の意味を得たりして


それを歌った。



そうやってからの歌を歌えた。


  








あーーー!



これが歌手か。これが音楽人か。



別に上手くなったわけじゃない。
むしろライブ久々で緊張した笑笑。


ただ、ただ、



なんと楽しすぎることか。







歌手であることに対して

最も埋れている今年。今日。今。




いちばん得たかった感覚があるのだ。







本当にしあわせ。


わたしの欲しかったのは


数でも質でもお金でも評価でもなくて
音楽の仕事、でもなくて


この感覚だ‼️‼️‼️




自分の軸(自分の目)で物事を見て、
自分の歌を歌う。


その意味での


"ただ歌いたいから歌う"



ということだ。



この意味でやれればもうそれは


宇宙からの直感であり


ただそれだけで世界への愛だ。


言い切ってやるっ!





結局それは同時に

数でも質でもお金でも評価でも仕事でもある(他者の基準)のだが、


先にそれを基準にしないということだ。


趣味か職業かとか
本気か本気じゃないかとか

どれも何もかも全く関係なかった!






絶対的に「自分」が


これを知りたい、試したい


が先である感覚。


納得いくか飽きるまでやる感覚。


そしてそれが出来る場所は


必ず用意される、という信頼。







さらに
 
このことがすでに得意な仲間が
うわっ!!うじゃうじゃ居たーーーー!笑笑。


という喜びだ。


中学生から還暦を過ぎた先輩まで、
自分のペースで
自分の範囲を
好きなだけ
人知れず
掘っていた!


わはは‼️楽し。





ここに居れば

他人と比べるところがみつからないし
(たまに劣等感ボスみたいなんが出てきても仲間がスッと出てきて優しく対処法をさらっと教えてくれて去っていくねん〜すご〜〜😭)



ここに居れば


他人が何を言ってきても気にならないし、むしろ許せるし



例えば、あの時のあの先輩が


何故あんなにストイックを強要してきたかの意味も


理解できる。



あんなイヤな思いをした体験ですら


「愛」だったわーーー!と思う。


マジでっ😂笑笑。


叶うならあの先輩を抱きしめたいっ!


「先輩のやり方めっちゃ嫌いやけどっ、言わんとしてくれてることめっちゃ嬉しい!!そんなアナタがめっちゃ好きーーー!😍」



って心から言いながらハグしたいわー❤️
(今度こそ殴られるかな笑、よし殴られよう笑)



ここに居れば



まず良し悪しが無い。






自分に知らないことがいっぱいありすぎるのを


恥じることもないし


それを知りたいととんでもない沼に飛び込んだことにも気づかない。気づかない?あーー、気づいた時には
あきらめがつく。



んでもって


この沼深すぎ〜っ きゃー怖い〜っ しんどすぎ〜
とかなんとか言って
大泣きするのも
わからなすぎて腹立つ〜とかの感情も
ぜーーんぶ楽しめばいい笑笑。





みんなマジで大好き😭😂😭😂😭😂❤️🌈✨✨








と思ったらこんなんでてきました〜🌟
みんな本当にありがとねーーーーー❤️

買っちゃったやつとプレゼントぉ🎁😊





神に夢中の日



きっかけをくれたキリシャーマン


といつも言えるルフィ。
とそーでもないわたし。😊


これでい〜のだ〜😊😊😊