私のアルバイト先は、年末調整手続き前に、

会社にその時点でのキョロキョロニコニコお父さんお母さん家族構成

【続柄・年齢・所属会社(学校)・住所・電話番号】を報告する必要があります。

 

 主人がウインク家族全員を扶養してるし、個人情報を出したくないので真顔夫以外は空欄で良いか聞いたらちょっと不満全部記入しなさいと言われたので仕方無く書いてます。

 一番最初の提出時、続柄欄に

お父さん「息子」お母さん「娘」と記入して提出したら、

人事から真顔「正確に記入お願いします。」と訂正を求められ、

お父さん「長男」お母さん「長女」と書き直しました真顔


 私はこの「肩書き」が好きではありません真顔

というのも、この肩書きのせいで、今まで

嫌な思いをする事が多かったからです不安


 私達夫婦は「長男」「長男の嫁」でありながら親とは遠方に定住し、盆正月にめったに顔を出さない親不孝者ムキーと夫の親戚からは見られてますしびっくり悲しい

 おじいちゃん実父の免許返納と介護認定に伴い、今後について兄弟と相談したくても、跡取り息子として圧を受け続けた長男(兄)お父さんは実家との関わりを避けLINE既読無視の状態です悲しい

 そして私は、実家に帰省して近所に挨拶に行くとおばあちゃん「あなたは長女だから親の事をよく見てあげてね」不安と声をかけられます。


   私が地方出身(田舎者)だから、こんなに肩書きが気になるのでしょうか?不安


 今は、一人っ子の子も増えてますし、長男だから、長女だから、にこだわったら、家族の関係は上手くいかないと思うんですよね…悲しい


 私の実家おばあちゃんおじいちゃんも、主人の両親も含めて、家族の今後について話し合う必要が出て来たのでちょっと不満

 話し合うみんな(特に両親世代)に肩書きに囚われない柔軟な考えを求めたいです泣き笑い