週末、息子(大学2年)の高校クラスメイトお母様7名とお茶して来ましたひらめきコーヒーニコニコ卒業後も交流があり、御縁に本当に感謝しています。


 子供達は全員、国公立理系学部で

(医・獣医・理・農・工、様々です看板持ち)

 ひらめきニコニコ最近どんな感じ?話になって、

 息子バイトしてても支出が多いから、なかなか貯金出来ない〜えーん」というので、他の家庭はどうしてるか聞いてみました知らんぷり


 バイトの有無や種類はそれぞれで指差し

 体育会の部活に入ってる子は

賄い付き飲食店おねがい1、忙しすぎて無理ガーン

  サークルに入ってる子(息子含む)

家庭教師個別指導ウインク照れ2、

塾チューター口笛1、

カフェ店員ラブ

イベントや夏休みの短期単発つなぎニヤリ


 自宅生は、基本親が出すのは食費や教科書等学習に必要な物のみで、娯楽費等のお小遣い渡さず(我が家もそうです真顔)。


 サークルで上回生になり、合宿や後輩にご飯を奢る回数、被服や娯楽費も増え、なかなか貯金出来ないのは、どこも同じようで泣き笑い


 今まで息子キョロキョロ自分で勉強に向き合う気持ちが無い子には、教えても意味が無い」と受験生下の子に凝視教える事はほぼ無かったのですがむかつき

 あまりにもよだれ当事者意識が無い大あくび娘の様子を見て、見過ごせない気持ちが出たのか?プンプン

 えー「妹に勉強関連の指導したら、時給いくら貰える?」と聞いてきました指差し


 実は、下の子の個別指導、英国2教科で

1時間換算 約4,500円〜驚き

塾には支払ってるんですよね〜悲しい(施設費別)、

自習室利用も鑑み、娘に受験生意識を持たせるための必要経費です不安


 息子の娘への指導キョロキョロ驚き知らんぷり私にしたら願ったりかなったりですが、肝心の娘本人が凝視兄の教えに拒否反応を起こすむかつきので現実的でなく〜…チーン

 本音は、時給2千円でも3千円でも何でも良いから、根本的な意識改革物申す指導お願いしたいのよ〜!!笑い泣き

 大学生の金欠問題札束ガーンから、我が家凝視受験生の哀しい現状報告でした〜…泣き笑い