先日、5年ぶりの免許更新を、警察署パトカーに平日ネット予約して行って来ました。

 実は8年前に車一時停止違反注意で初めて切符を切られまして悲しいガーン今回は久しぶりにゴールドキラキラに戻って嬉しいですニコニコルンルン


 午前受け付け開始時刻10分前に行ったら、

もう何人もの列が出来ててあんぐり

 年齢層は、皆さんお茶飲み友達お茶ですか?ってくらい、明らかに高齢者世代が多い。

 おじいちゃんウインクおばあちゃんキョロキョロおじいちゃん真顔おばあちゃんおじいちゃん口笛

 平日だからの理由もあるでしょうが、

高齢ドライバーがいかに多いか不安痛感しました。


 1人1人視力検査や書類チェックするので

なかなか進まない中、👮‍♀検査官から

おいで「こっちで視野の角度検査しますね〜」

と列の脇に呼ばれた高齢男性おじいちゃん(80代?)

どうも視力検査に引っかかった様子


 👮‍♀検査官とのおじいちゃん大声での会話が全員に聞こえる個人情報ダダ漏れな状況ちょっと不満で聞こえた内容↓

 現在、白内障の通院中で病院片方視力が0.1、両目0.5に足りず、視野150度が見えてないにも関わらず

メガネ無しで運転していた模様ポーン


おじいちゃん「う〜ん、見えんなぁ」

👮‍♀「視力も視野も足りないので今日は更新出来ません。病院に相談して、手術で視力を上げるかメガネを作って再度検査を通らないと、●月●日(1ヶ月以上先)に免許は失効します。

おじいちゃん「困るな〜、先生に相談するわ〜」


(私)滝汗え?ちょっと待って〜手手術かメガネ作るか失効までの間、1ヶ月以上運転出来るよね?検査に引っかかっても、そのまま帰すんだ〜この感じだと絶対に運転するよ…不安81歳になる実家の父と被って、とても人ごとには思えないおじいちゃん

 

 その後のドライバー講習で、65歳以上の

 おじいちゃんおばあちゃん高齢者運転車車ハッ高齢歩行者ランニング車の事故で在住府県は死亡事故全国ワーストワンポーン

👮‍♂「運転中に高齢者を見かけたら、何かしらあると思って、極力スピードを落として下さい。非常事態宣言を出したい現状なんです。」とのこと。

 

 そりゃ〜そうでしょうね真顔運転中のヒヤリハットは大抵高齢者がらみが多い気がする…チーン

 今回の免許更新で、田舎の親だけでなく、自分の運転も気をつけないと、と再認識しました笑い泣き


 真顔今度の父の日プレゼントはおじいちゃん

🚕タクシーチケット🚖に決定だな指差し

と心に決めた免許更新の出来事でした知らんぷり