今回は、健康面(歯歯)について書きます。

 かかりつけ医は子供がいると小児科・内科

あると思うのですが、かかりつけ歯科医院病院歯

って、決められてます?知らんぷり


 以前、豆腐メンタルなブログを書いたのですが


 ↑息子の受験時に、ストレス歯ぎしり?で奥歯が一本インプラントになり悲しい、月に1度、定期検診に通っています歯病院

 今、住んでいる地域はコンビニより歯科医院が多いのですが、相性の良い歯科医院に巡り合い、

もう15年以上凝視ニコニコほっこり指差し家族4人で、お世話になってます。

  

 私が歯並びが悪く高校まで歯科矯正しており、悪い予感はしていましたが不安

案の定、息子もぐすん娘もむかつき乳歯が生え揃う前から

反対咬合(上の歯より下の歯が前に出ている)悲しい

 周りには驚かれましたが、かかりつけ医は

早期乳歯歯抜歯驚き歯茎切開アセアセナイフ短期間ワイヤー装着の荒療治で、小学4、5年生頃までにワイヤー使用の歯科矯正は終了、歯並び歯歯歯はキレイになりました。

 費用は、開始当時2010年前後で

13万円一括前払い(調整に都度5000円) +税札束


 にっこり「友達で、歯科矯正延ばしてたら顎が痛くてどうにもならなくて、春休みに永久歯4本抜いて、大学受験までワイヤー着けなくちゃいけない子がいて可哀想。母さんはいつもウルサイけど、そこだけ感謝してる凝視

 ニコ「俺も、特に留学生と話してると、みんなすごく歯並びがキレイキラキラなんだよね。あと、スポーツサッカーしてると歯を食いしばる事が多くて歯噛み合わせが大事と思った。母さんが早めに歯科矯正してくれて、あまり大変な記憶も無いし感謝してるよ」

 と、唯一、私の人生で2人同時に感謝されたことなので、書き残しておきます〜泣き笑い