2023年度も、残りあと2日と少し。

下の子は春期講習を週3程度も凝視

本人がスローペースなのでよだれ何とか

受験生として、モチベーションアップを

心がけて欲しいものですむかつき指差し


息子、チューターとしては、3月に入って

受験生への対応は合否報告を受ける程度で、

あとはずっと、新高校1年生を中心に

新入生の入会対応お母さんお父さんをしていました。


それでも、自分が関わったものの、進路がまだ

決まっていないアップダウン高3生が真顔ショックぼけー複数いて

キョロキョロ気になっていた様子。

今日、そのうちの1人がやって来て

ほっこり「後期合格の大学に進学します」

と報告してくれたそうです。

この報告を受けて「頑張れ」と進路選択を応援出来る

環境が、息子がブラックバイトおねがいから抜け出せない

理由な気もするのですが…悲しい


知らんぷり「今年の君の大学理系数学は難しかったようやけど、数弱の君がもし2024受験生やったら、違う大学やったかもね」

キョロキョロ「また母さんはそうやってタラレバを言う。逆に数学が難しくて、俺の強みの理科目で点差が付いたかもしれんし。限界まで努力した先は、時の運と思ってる。自分の結果を受け止めたら、そこからは前に進むしか無いから。

ちょっと不満「ごめんねタラレバ好きで。君も高校生の応援バイト続けるのも良いけど、自分の進路もキチンと考えないとね」

えー「はいはい」


我が家のお父さんお母さん進路選択、今後いったい

どうなることやら真顔

1年、あっという間に過ぎるので、

来年の今頃は下の子の進路凝視決定してると

思うと、手⏳時間よトマレ〜指差し

願ってしまう今日この頃です泣き笑い