教育ジャンル引退までの2か月弱(凝視←今の時点で全くやる気無し悲しい)、思いつく事を書き留めていこうと思います。


 多くの大学では入学時に学部学科は確定しているので、悩むことは無いと思いますが、1年の成績によって2年進級時にコース分けがある大学があります。

 (例)北海道大学の前期総合入試型では入学後、1年間の成績で進級学部が決まる。


 そのようなシステムの大学では、人気な(競争率の高い)分野に進みたければ

GPA(GradePointAverage)

が大事になってきます。

ウィキペディアより↓

GPA (Grade Point Average) とは、各科目の成績から特定の方式によって算出された学生の成績評価値のこと、あるいはその成績評価方式のことをいう。米国の大学や高校などで一般的に使われており、留学、就職の際にその人の学力を測る指標となる。

日本の大学においても一般的に導入されている。


 息子の学科でも2年進級時にGPAでコース振り分けがあり、大まかに言うと物理、化学、生物のジャンルなのですが、学生の希望ジャンルには偏りがありますびっくり

 成績順で希望が通りニヤリ、場合によっては全く興味のないジャンル行きもあり得るえーんので、前期と今回の後期試験と合せて高いGPAを獲得しておかなければなりませんプンプン

 しかも1年生で必修単位(第二外国語まで含め)のうち1つでも落とすと2年進級後の授業にも響くカリキュラムでガーン今が正念場プンプン、なのは分かるのですが、リビングで勉強される口笛と私の家事がはかどりません!ちょっと不満なので大学図書館に追い出しましたキョロキョロ指差し

学部必修の線形代数学でやらかしたかもえーんと言うので気が気じゃなく…不安結果は、大学受験生の合格発表後3月末、ドキドキの期間が長いです〜アセアセガーン

 残り1日、私の心の安定のためにも悲しい何とか落とさずに乗り切ってほしいと思います泣き笑い 

 

高校・大学受験の皆さまも、

今が正念場だと思いますが、

同じく正念場の学生を持つ親として

応援しておりますダルマ鉛筆ダルマ