皆さま、お久しぶりですニコニコ

 朝晩はグッと冷え込んできており、寒暖差で

体調を崩さぬよう気をつけたいですね。


今日は、受験について参考になる話ではなく、

子供の学習意欲に悩む母の愚痴を書きます悲しい

 兄弟姉妹揃ってしっかり学習習慣のある方や興味ない方は回れ右でお願いします泣き笑い


 明日、高2下の子(高校偏差値52〜54程度)は

東進の全国統一模試を受験します凝視

 今まで模試を受けようと思えば、機会は何度もあったはずなのですが…悲しい高校から個人申し込みで受けろと言われていた河合の全統申込用紙は、期限後までリュックの中でクシャクシャ不安にされていました。

 理由は分かっています。自分の学力が人と比べて劣っている自覚があるので、判定や順位で数値化されるのが嫌真顔なのです。

 なのに、スマホ片手に家での学習時間は30分

定期テスト前に塾の自習室に行く程度で、「勉強キライだけど大学生になりたい〜ニコニコ」と人生舐めきってます真顔

ちなみに上の子は国立理系で勉強量が必要だが家では集中出来ないと、部活終了後18:00〜21:00まで塾の自習室で週6日×3年間。学校の授業以外に2600時間超を勉強していました。比べたくなくても比べてしまう…悲しい

 

 叱っても変わらないので、今まで黙っていましたが、国立志望だった上の子と違って、私立文系限定(評定が低くて指定校推薦が取れない泣き笑い)なので公募から一般受験まで何回も受けなければならないコース悲しい

 これ以上待てないと、今回私が強制的に模試の申込みさせました凝視

 申し込み時に必要な志望大学が判定大一覧に無かったので、身の程知らずにも関関同立の志望学部を記入したそうです魂が抜ける

 すると、東進から電話がかかってきました…、

ニヤリ「お子様の申し込んだ高2対象模試は、問題が簡単になりますので、ぜひ高3の方に変更しませんか?」

真顔「いえ、結構です。実を言うと、本当の志望大学は模試判定に記載されてないレベルで、もう他の塾に通ってますので、今回は模試の体験という意味で参加させてもらいます

えー「そ、そうですか…模試の結果が出たらまた面談をさせて頂きますので、その時はよろしくお願いいたします」

ちょっと不満「(どうせ冬期講習から入塾の勧誘やな…)はい。ご期待に沿えないかもしれませんが(上の子の時のデジャビュ)、よろしくお願いします」

ガチャ

 今日は昼まで寝てて、今現在、ティックトックを楽しんでますけど…オエー

もう、結果が出るのが逆に楽しみになってきました泣き笑い

ところで、E判定のさらに下って聞いたこと無いですけど、どこまで悪くてもEまでなんですかね?真顔


ちなみに、東進の面談は今月中旬なので、

需要があれば?書かせて頂きます

(たぶん、いや、きっと無い…)泣き笑い


私はBFの大学に払うお金は無駄だと思ってますので、結果によっては本人のレベルで行ける就職を見据えた専門学校も探そうと思ってますむかつき指差し


それでは、誰にも何の参考にもならない母の愚痴はここまでにしときます、失礼いたしました〜泣き笑い