現在国立理系大学生の息子。受験が終了してみれば反省すべき点が多数悲しい私が不安感から塾業界に大金を注ぎ込んでしまった他、反省を自戒を込めて残すことにしました泣き笑い全10話完結。

志望大学変更、私立出願共通テスト受験

国公立出願

コロナ感染後、後遺症に悩まされた息子ショボーン

秋の冠模試で第一志望大E判定にえーん

早く研究職に就きたいと、現役合格を目指し

志望大学変更を決意しますプンプン

しかし、

ここでも私の過度な不安から迷走が…悲しい

変更した志望大学も判定が安定しない中、共テ後に試験感覚が鈍るのを恐れた私は、前期に集中したいのに…ショボーンと嫌がる息子に、無理に私立一般受験をお願いしてしまうのです不安

本命前に1つでも「合格」が欲しかったのです…悲しい


私立大学 D志社共通テスト利用・一般受験

 全学部日程(2/4)学部別日程(2/10)】

の3パターンで出願。

息子の共通テスト受験科目

国語(現古漢)、英語(RL)、地理B 、

数ⅠA、数ⅡB、物理、化学の五教科7科目

後期受験も視野に12月からほぼ共テ対策のみ。

トータル目標85%で結果は83.4%の得点率

息子D志社の共テ利用は傾斜配点86.3%でも

化学システム創成工学科不合格でした悲しい

前評判通り88〜89%がボーダーのようで不安さすがD志社

実はR命館大学の共テ利用も出願してました知らんぷり

(7科目と5科目利用、こちらは両方とも合格頂けました)


前期自分が納得いく国立大学工学部

中期地元の公立大学工学部

後期北海道大学工学部

に出願しました。


しかし、D志社全学部(2/4)の数学に「オワッター問題ガーン」が出たことで、2/4が無事に済めば受験予定で無かった学部別(2/10)まで「悔しいからリベンジ受験する!ムキー」と言い出した息子。私は、止めることが出来ませんでした…悲しい

私が無理強いさせたこの私立一般受験が、

本命の国立前期にまで響いてくることになったのですえーん