新聞を読んでいて目が留まった記事がありました。(9/4の記事です)

 

 

ヘアドネーション

 

寄付された髪の毛で医療用ウィッグを作り、そのウィッグを事故や病気で毛髪を失った子どもたちに無償提供する活動のことです。

 

知らなかった~

 

 

寄付するにあたり色々な決まり事はあるようですが、まずはひたすら髪を伸ばすことに始まりますウインク

 

寄付に必要な髪の長さは31cm以上

 

髪は月に約1cmほど伸びますので単純計算でも31か月以上、2年半はかかりますぼけー

 

しかし、

 

ぴろろのように元がロングヘアーの場合はちょっとの努力で達成できますウインク

 

 

という訳で

 

ドネーションにむけて更に髪を伸ばすことに決めました!!

 

最近ではkokiさんが実践されたようですねニコ

 

Koki, ロングヘアーを31cmカット「ヘアドネーションで誰かのお役に立てる事が嬉しいです」(2022年9月20日)|BIGLOBEニュース

 

もっと早く知っていれば良かったと思います。

情報というのは大切だとしみじみ思います。世の中にはまだまだ知らない情報が溢れているはずです。

視野を広げて情報を得られるような新聞や雑誌、ニュースのような媒体は必要なのだと感じます。

ただ世の中の情報は玉石混交だということを念頭にウインク