11月7日放送『真相報道バンキシャ!』で気になるテーマがありました。

 

日本で最も標高の高い場所にある「天空の診療所」と呼ばれる施設、

 

富士山診療所

「富士宮口」ルートの八合目にあります。
 
10年位前にぴろろも登りましたが、診療所の存在は知りませんでしたあせる
 
 
夜から登り仮眠をとらずに、ひたすら登頂を目指すという
 
弾丸強行プランキョロキョロ
 
そして参加メンバー全員(5人)がリタイアすることなくご来光を拝めた感動は忘れませんラブラブ
 
その後1週間は強烈な筋肉痛に悩みましたが。。。。。
 
 
良い思い出です照れ
 
懐かしい~と思いながらバンキシャ!を見ていました。
 
注目したのは
 
診療所を訪れた高山病の一歩手前とされた方に渡されていた飲み物です。
 
「飲む点滴」
 
とDrが渡していました。
 
 
経口補水液「OS1」です。
以前ブログでも取り上げました。
医療現場で活用されている経口補水液ですが、薬局で購入できます。
ちまたのドラッグストアでもよく見かけますね!
 
なるほど~
 
 
体調不良で食事がままならない時にぴろろも飲みます。
 
お酒を摂り過ぎた翌日にも活躍(笑)
 
自宅にも、職場にも常備しています照れ
 
そうだ!
災害時のリュックにも入れておこう!!
 
早速ドラッグストアへ買い出しました照れ