先日、ぽっけちゃん体験保育園に参加してきました。



警戒吠えのしつけがなかなか難しくてアセアセ

プロのやり方をみたいと思いまして。。



午前10時頃に預けて、午後4時頃にお迎えに行きます。

体験保育なので、トレーニングではなくぽっけちゃんがどんな子か見たいとの事でした。



で、お迎えの時にお話を聞くと。。。



とても頭が良いのですが、自分中心になっていると。。ぼけー

私がぽっけちゃんに気を使って生活しているせいだと思います。。



警戒吠えは部屋フリーにしているので、部屋全体がぽっけちゃんのテリトリーになっているらしく、外で物音がすると守ろうと吠えてしまうそうですショボーン



なので常に気を張っているので、あまり休めてないんではないかと。。。



ケージの中だと狭くてかわいそうだと思って部屋で過ごさせていることが裏目に出ていたようです。。



なので、遊ぶとき以外はケージの中で過ごさせるようにしましたぼけー



お迎えにいったときも、カバーをかけられたクレートの中に入れられていたぽっけちゃん。



過保護で心配症の私は早く出してあげたくて。

そういうのがダメなんでしょうね。



なので、少し保育園通わせることにしました。



ストレスをあまり感じないような、落ち着きある子に育ってほしいです。