今週から

私がフルタイムになり、

家族の自分でやる子どもが、増えました。


長男は、朝夕の布団を準備する係。配膳係。

次男は、保育園に持っていく

お箸やスプーンセットをふき

お弁当にごはんを詰めるようになりました。




主人は、朝4時、5時に仕事に向かい

夕方に仕事場から保育園にお迎え


夕方に小学生の長男も帰ってきて、

主人が、子供達3人と過ごします。


5時になり、主人が晩ごはんの準備。

そんな時、泣き出す3男や

喧嘩始まる長男、次男


18時、私が仕事から帰って来る頃には

抱っこ紐に3男を抱え

ゲッソリした主人が立っていました。


主人「スムーズにご飯が作れない…」泣くうさぎ

子供見ながら、家事を完璧にやる

なかなか思い通りにいきません。



急いで私が次男、長男をお風呂に入れ

主人が続きの、ご飯を作りをして


皆揃えば「頂きます」




食べ終われば

私は皿洗いと、明日の炊飯、

麦茶の準備、保育園準備。



主人は、洗濯物を入れ

今日の分の洗濯物を干します。



バタバタしながら、疲れた体に

何度もため息して、

新しい空気が吸いたくて



21時頃には、主人が寝たいので

皆で取り掛かるようになりました。



家族の協力がないと、

フルタイムは私には、無理です