今日の気付き

どんな相互作用を起こすのか。

人はよく電話や対面であったり、コミュニケーションをしておりますが、

人は、言語の単語の意味や価値を伝達して、

それを理解し、自分の中に落とし込み、発見や、気づきとして落とし込むのですが、

 

どこまで、深くまで落とし込めるのかだなぁと思いました。

 

コミュニケーションは、4段階ぐらいあるのかな??

 

Nohさんのコミュニケーション革命に書かれている内容なので、細かいイメージは忘れたけど。

 

1段階は、条件反射のコミュニケーション。

相手の言っている言葉を自分のイメージ体系と照らしあわせて、

少し聞いて、全体像を分かっていると思って話を進めるコミュニケーション

(おしゃべりケーション)

 

2段階は

相手の言っている内容を一旦自分の中に取り入れて、理解をしようとするコミュニケーション。

(配慮のあるコミュニケーション)

 

3段階は、

お互いの限界、ビジョンなどを共有し、共に解決したり、相互協力しようとする状態のコミュニケーション

 

4段階は、

一旦白紙の状態にして、ゼロベースで、相手の話を聞き、

話している相手の無意識深い声と出会えるコミュニケーション。

相手の話している内容以上に、刹那の今ここにどれだけの素晴らしいかを感じ取りつつ、

どれだけの意志や、必死さ、懇切さで突破してきたのかを感じとるコミュニケーション

一つの世界に溶けて、分離のないところから、真のパートナシップを築けるコミュニケーション。

 

自分の価値観や、判断基準から自由になって聞けるので、

相手のいっている言葉ひとつを味わいながら楽しみフィードバックができるヒトツコミュニケーション。

 

最近、自分の聴いている姿勢態度がどこなのか、

今ここに集中にたった時に、

普段が出来ていない事に気付かされた。

日常にどれだけ、使うことが出来るのかを反省したと共に、

ニュースタートをしようとおもいました。

 

具体的にどんな失敗、反省をしたのか、

今度かいてみたいなと思いました。

きっと具体的だと読んでいる人も、小説として楽しんでもらえるのかなwと思ったり。

 

ではまた。