いつもご訪問頂きありがとうございますキラキラ
あっと言う間に5月も終了ですねびっくり
4月初めからの山の恵みにも
お別れの時期がきましたショボーン

蕗のとうや行者ニンニクから始まり
最終の竹の子採り
北海道は根曲り竹
笹竹です


背丈を越える笹藪をかき分けて

その中に芽が出たばかりの竹の子を収穫




今年も沢山採れました

そして怪我や事故もなく無事に

終了できた事に感謝ですニコニコ

料理店で食べるとこの様に出てきますが

どれだけの手間暇かけたのか

良くわかりますびっくり

そして友人からのおすすめ

虫除けミストとスプレータイプを使用

おかげでマダニにも刺されずにすみましたウインク


山菜採り終了したとは言え

山の中で道端にわらびがあると

少し採って


それもお目当てのお蕎麦屋さんに

行く途中なのでついつい爆笑

とにかく目的地に行く途中で

採れるのも北海道なのですキラキラ


先日少し遠出して何時ものお寿司屋さんを予約

シャコを出してくれましたラブラブ


何年振りかのシャコ寿司

めちゃくちゃ美味しかったです

生ビールビールが進みます生ビール

寿司屋の大将にお土産を渡し

美味しい寿司寿司のお礼を行ってきましたラブ

帰りはコースを変えて日本海側を

北上して来たので

ニセコ方面から帰る事に車

羊蹄山富士山は少し雲がかかっていましたが

これもまた素晴らしい眺めでした


途中京極で天然水を頂き

羊蹄山からの水を利用した

豆腐もまた美味しいので

購入し函館への帰路につきました!!

次回は釣りシーズン開幕なので

期待しないで

お待ちください爆笑


それではまたバイバイ